ホームカミングデーを開催しました!



 11月1日(土)に、第8回ホームカミングデーを開催しました。

 教育学部・教育学研究科では、特別支援教育学講座および音楽文化教育学講座が、

それぞれ特色ある企画を実施し、両企画とも大勢の方にご参加いただきました。

【特別支援教育学講座】 

プレゼンテーション 『 まなぶ・はたらく・くらすII 』

 特別支援教育学講座および特別支援教育実践センター教員の研究を中心に,「まなぶ」(障がいのある生徒の職場体験等),

「はたらく」(本学の障がい雇用等),「くらす」(福祉機器・用具の展示・体験等)に関する展示・発表・体験を行いました。

また,附属東雲中学校と連携し,特別支援学級生徒が作成したオリジナル商品を販売しました。

  

(附属東雲中学校特別支援学級生徒の販売風景と生徒たちのイラストが入ったかわいいオリジナル商品)

【音楽文化教育学講座】 

オペラハイライト上演 『 フィガロの結婚 』

 

モーツァルト作曲「フィガロの結婚」からハイライトを演奏しました。

 キャスト、オーケストラ、スタッフ合わせて、学生29名、教員1名が上演に参加。

 授業として行われている「オペラ実習」を基礎として、歌唱、ピアノ演奏だけでなく、

舞台装置、大小道具、衣装の製作、照明デザイン操作まで,全て学生、教員が協力して、オペラ上演を行いました。

 (上演風景。主役のフィガロ役など,今年は1年生が活躍しました。)




up