グリーン・ウィング教育奨学金報告会を開催しました

2019年6月6日に平成30年度にグリーン・ウィング教育奨学金の支援を受けて留学及び国際学会発表に参加した学生の報告会を開催いたしました。

当日は,グリーン・ウィング教育奨学金をご提供いただいている一般社団法人グリーン・ファミリーの共同代表理事の中田まなみ氏及び顧問の中田英造氏をお迎えして,平成30年度及び令和元年度の奨学生及び指導教員を中心に約40名が参加しました。

大学院教育学研究科博士課後期学生による留学報告,国際学会発表報告がそれぞれ2件ありました。
留学報告では,中国(台湾)の曁南国際大学での留学生活,また,イギリスのバーミンガム大学での留学生活についての報告がありました。「今後の研究に向けて海外の研究者等とのネットーワークができた」「トラブルを含めて,海外での生活体験や留学先で受けた指導により語学力や研究力が身についた」旨の成果報告がありました。

国際学会発表では,アメリカで開催された「The 20th Annual Meeting Society for Personality and Social Psychology」での学会発表について,また,イタリアで開催された「ヴェネチア2018日本語教育国際大会」での発表について報告が行われ「海外の研究者に自身の研究を知ってもらい,今後に続く出会いがあった」「国際学会発表経験は研究職への可能性を広げる」旨の成果報告がありました。

一般社団法人グリーン・ファミリーの方からは,「広島や平和に関して,海外で積極的に発信していただきたい」「今後,留学や国際学会発表する後輩に参加後のアンケートを公開し,役立てていただきたい」等の貴重なご意見をいただきました。

報告会の後,中田まなみ氏,中田英造氏を交えて懇談会を実施し,盛会のうちに終了しました。
 

留学報告
(中国(台湾),曁南国際大学)

留学報告
(イギリス,バーミンガム大学)

国際学会発表の報告
(開催地:アメリカ,ポートランド)

国際学会発表の報告
(開催地:イタリア,ヴェネチア)

グリーン・ファミリーからの講評①

グリーン・ファミリーからの講評②

【お問い合わせ先】
広島大学教育学研究科支援室(総務・人事担当)

TEL:082-424-6702


up