工学部在学生のみなさんへ

工学部における受講上の注意及びウィルス感染対策について

 新型コロナウイルス感染症が世界的に流行する中,皆さん大学での学修について大変心配されていることと思います。4月3日に広島大学ホームページに,「 2020 年度第1第2タームの授業等の実施に関する方針 」が公表されました。
 これを受けて,工学部では学生の皆さんの健康・安全を最優先に配慮しつつ学びの機会をできる限り提供する具体的な方法を検討した結果,以下のとおり方針を作成しましたので, 必ず確認し各自実行してください。

授業について(4月6日通知)

〇工学部では, 全ての授業を5月7日(木)から開始します。ただし,4月15日(水)より,接続テスト,試行授業等が開始されますので,14日までに履修登録を終えるようにしてください。
〇第1ターム,第2ターム開講の講義(演習,実験は除く)は,全てオンデマンド授業又は同時双方向授業とします。
〇教養教育科目については,「もみじ」の「学びのサポート」タブから「教養教育」のページで確認してください。
 

(1)講義形式の授業について
 基本的に多くの 授業は オンデマンド 又は 同時双 方向で行われることになり自宅等で視聴することが可能です 。 ネットワーク環境等の理由で大学で視聴したい場合には ,図書館や空いている講義室等で学内 LAN を使って受講してください。 その際隣の席と距離を置いて着席しマスクの着用や部屋の換気を行うなどの対応を各自でお願いします。
 受講方法出席のカウント方法レポートの提出方法などこれまでの対面講義とは異なり多くの不明な点が出てくると思いますが講義に関する質問は授業担当教員にメールで知らせて指示を仰いでください。
 オンライン授業の準備が整った講義は, 5 月 7 日よりも早く始まることがあります。「もみじ」やホームページを毎日確認し,履修登録を行った講義について情報の収集に努めてください。
(2)演習・実習・実験形式の授業について
 これらの授業は完全なオンライン化が難しいため クラスの規模や内容を見直して実施します。詳細は授業担当教員が決めますので 4 月 14 日(火)までに 履修登録を行い, 連絡を待ってください。

生活関連(4月6日通知)

〇十分な栄養,睡眠を確保し,もみじを通じて配布される「健康チェック票」に体温を記録し,適切な健康管理を行ってください。
〇手洗いの励行,(なかなか手に入りませんが)マスクの着用,咳エチケットなどに十分留意してください。
〇発熱,咳等の風邪症状がある場合は,大学に登校せず自宅等で静養してください。
〇休む際は、授業担当教員にその旨伝えてください。
〇大学で講義を受講する以外,不要不急な理由で学内に長く留まることは控えてください。自宅で学修することで対応できる場合には無理をして来校せず,インターネット環境がない等の理由で来校する場合には大学の図書館や指定された講義室を利用してください。
〇何か不安なことがある時は,チューターの先生,あるいは保健管理センターに必ず相談してください。

その他

工学部から学生のみなさんへのお知らせは,Myもみじの学部・研究科掲示に随時掲示しますので,毎日確認してください。

参考リンク

問い合わせ先

このウェブページに関する問い合わせ先になります。なお,学外者の方のお問い合わせにはお答えできかねますので,ご了承ください。
工学系総括支援室(工学部担当)
TEL 082-424-7520
メール kou-gaku-gakubu @ office.hiroshima-u.ac.jp


up