省庁に採用されるためには、官庁訪問を行う必要がありますが、
東京に滞在する費用負担が大きく、官庁訪問を行わない方が例年多数おられるようです。
広島大学では就職支援の一環として、官庁訪問を行った皆さんに対して、
東京までの往復旅費及び宿泊費の一部補助(支援金の支給)を行っています。(5万円の範囲内)
本支援金制度を活用し、ぜひ積極的に官庁訪問を行ってください。
2020年度は、官庁訪問のルールが大幅に変更されています。
これまでは、最終合格後に官庁訪問を行っていましたが、
今年は、第1次試験合格者発表後の7月20日(月)から行われることとなります。
本支援金の支給をご希望の方は、下記の必要書類を準備し、申請期限までに、グローバルキャリアデザインセンター(学生プラザ2F)まで提出してください。
なお、霞キャンパスや東千田キャンパスの学生の方は、提出前に下記問合せ先までご連絡ください。
【必要書類】
1.令和2年度官庁訪問支援金申請書
2.第一次試験合格を証明する書類(合格通知書等)の写し
3.交通機関の領収書
4.宿泊施設の領収書
5.官庁訪問を行ったことを証明する書類の写し
(例:事前に配付された面接案内の通知(日時が記載されたもの)、
訪問時に配付された面接案内票(日時が記載されたもの)、
事前に訪問先の担当者と訪問日時についてやりとりしたメール、
訪問時に官庁へ提出した面接訪問カード、官庁訪問調査票等、
訪問先担当者の名刺、採用内々定通知文書等の写し)
6.令和2年度国家公務員総合職官庁訪問レポート
(皆さんの後輩のための閲覧用資料(匿名)とします。)
7.銀行口座振込依頼書
(様式は提出時にグローバルキャリアデザインセンターで配付し、
振込先銀行口座を記入していただきます。
押印も必要ですので、印鑑(認印で可)を持参してください。)
【申請期限】令和2年10月16日(金)17時
ただし、官庁訪問の時期により、訪問後概ね1か月以内に書類を提出するようにしてください。
(官庁訪問が、10月以降の方は、別途対応しますので、連絡してください。)
問い合わせ先
キャリア支援グループ 082-424-5827
career-group@office.hiroshima-u.ac.jp