第5回英語セミナー「理工系英語学習者の言語運用力向上のためのヒント」を開催します



代替テキスト

 クリックするとチラシをご覧いただけます(PDF:265KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、理系全分野の大学院生および博士学位を取得した若手研究者を対象に、第5回英語セミナーを開催します。

ぜひご参加ください。

【タイトル】

第5回英語セミナー『理工系英語学習者の言語運用力向上のためのヒント』

【講師】

達川 奎三 先生 広島大学外国語教育研究センター長

【日時・場所】

平成24年10月16日(火) 7・8限 14:35-16:05 

広島大学東広島キャンパス 総合科学部K301号CALL教室 

定員40名 (定員になり次第締め切ります)

【対象】

理工系研究科の大学院生、博士学位取得後5年以内の若手研究者

※学外の方も申込みできます

【セミナー概要】 

外国語運用力を付けるためには「学習の絶対量」と「実践的運用機会」の確保が不可欠です。みなさんは日頃、自分の英語力を伸ばすためにどれくらいの時間と労力を費やしているでしょうか。スポーツや楽器演奏と同じように、上級者を目指すのであればコンスタントに基本的トレーニング(学習)をすることは欠かせません。そして、このような学習を継続的に行うためには「具体的な目標を持つ」ことや「楽しく学ぶ」ことはとても大切であり、そのためのヒントをいくつか提供します。また、「実践的運用機会」ということを考えると、理工系大学院生や職業人に関しては、まとまりのある文章を読み・書く(論文の読解・アブストラクトの執筆)能力や、聴衆に対してのプレゼンテーション(口頭発表)能力が求められます。これらの力を身に付けるためのいくつかの留意点について、みなさんとともに考えてみたいと思います。

【申込方法】

Eメールにて、件名を「第5回英語セミナー申込み」とし、本文に、

1. 所属・専攻

2. 学年(職名) 

3. 氏名 

以上3点を記載の上、下記申込先までお送りください。 ※10/15(月)申込締切

【申込・お問い合わせ先】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:堺原)

E-mail:wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)

電話: 082-424-6213

第1回英語セミナーについては、こちらをご覧ください。
















up