前向きに考える

角田 尚子 グループリーダー

基本情報

  • 所属及び職名:病院SPDセンター グループリーダー(2022年3月掲載時点)

現在、どのような仕事をしていますか。

 病院SPDセンターにおいて、診療に必要となる医薬品・医療材料をより安価な価格で購入し、診療現場に安定供給できるよう対応するとともに、医療材料等を適正な在庫量にするため購入量の見直しを行う等経費節減に取り組んでおります。

スキルアップはどのように図ってこられたのでしょうか。

 特にスキルアップやキャリア形成を意識することなく過ごしており、日々の業務を行う中で、疑問に思ったことを調べたり確認したり、きちんと理解して対応したい、また前向きに対応したいと考えて業務を行っていました。自分に任された業務を行う中で達成感ややりがいを感じていました。

管理職になってから仕事に対する受け止め方や心境はどのように変化しましたか。

 基本的には変わりませんが、管理する業務の範囲や人数が多くなり、責任の重さやマネジメントの難しさを感じています。組織として対応することに対して、みんなが同じ目標に向かって進めるように、また、仕事と家庭を両立でき、健康に過ごせるよう考えています。

ワーク・ライフ・バランスについて、仕事以外のプライベートはどのように過ごしていますか。

 天気の良い休日にウォーキングを行います。川の音を聞き、魚の跳ねている姿を見たり、風を感じながら歩くことが楽しいし、気分転換にもなります。また、元々寝ることが好きなので、よく寝ます。

今の職務において大切にしていることがあれば教えてください。

 同じ目標に向かって進むことができるよう、一人一人に合わせた対応を行うようにしています。担当者一人でしか対応できない業務をなくし、一人で抱えることのない職場になるよう、また、健康に過ごすことができるように心がけています。

次に続く女性たちへメッセージをお願いします。

 仕事をしていく中で苦しいことや辛いこともたくさんあるとは思いますが、前向きに考え、感謝の気持ちを忘れずに対応していただきたいと思います。苦しかったこと等の経験が今後の糧になると思います。また、仕事と家庭を両立するために妊娠・育児・介護等の大学の制度を活用して、キャリアを積んで活躍していただけたらと思います。

採用後の経歴

 1989年度採用。医学部附属病院、経理部、歯学部、原爆放射線医科学研究所、医歯薬学総合研究科等、財務部、病院、医療政策室、社会連携部などを経て、2020年度から現職。(2022年3月掲載時点)


up