IGS就職体験記 | 河津響介さん | 留学経験を活かしてグローバルに働く

河津 響介 さん(2020年度入学生)

内定先企業

   東京海上日動火災保険株式会社

就職活動の時期

  3年次2月 インターンシップ
  3年次3月 エントリーシート
  3年次6月 最終選考

業界・内定先を選んだ理由

 ・海外進出をしていて、
  将来的にグローバルに働くことが出来る点
 ・給与等の各種手当
 ・社員の人柄の良さ

就職活動をするうえで役立った経験

留学経験(オンライン留学・STARTプログラム)は、将来の働き方を考える大きな一歩になりました。私は、タイのタマサート大学に一学期間オンライン留学 し、STARTプログラムではザンビアとエジプトに短期間渡航しました。

日本とは大きく異なる環境で、多様性を意識する中での学習は、将来の働き方を意識する上で非常に貴重なものとなりました。特にアフリカでは、現地で働く日本人と交流し、対談をすることで、インターナショナルな働き方とは何なのか考えさせられました。特に、海外で働くことのマイナス面を含めた「リアル」を考える機会になったと思います。

2年次必修留学時に、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、渡航がかなわなかったため、オンライン留学を実施

就職活動中 大変だったこと

エントリーシート作成時に、企業独自の記入様式への対応や、自己分析に苦労しました。また、関東圏で就職活動をすることが多かったので、東京の大学に比べて、情報を入手することが難しいと感じました。そのため、誰よりも広く情報収集することが必要だと思います。

しかし、IGSで、海外経験を含め、様々な分野に挑戦した経験は、他のどの大学からの就活生にも負けない素晴らしい経験になったと思っています。

これから就職活動をするIGS生へのメッセージ

自分の長所を十分にアピールして自分の歩みたい未来を切り開いてください。


up