学生生活

学生寮

国際共創学科入学生は、全員、入学後2年間、広島大学の池の上学生宿舎に居住できます。

(国際共創学科の一般選抜(前期日程)志願者の方には、2月初旬に宿舎希望調査の用紙をインターネット出願システム(UCARO)のメッセージ機能を使用して送付いたします。現在,池の上学生宿舎HPに掲載中の平成31年4月入学の広島大学池の上学生宿舎入居者募集には申し込む必要はありません。)

池の上学生宿舎(東広島市鏡山2-812-62)

学生の修学に適した居住の場を提供し、併せて良識ある市民としての生活体験ができることを目的として広島大学が設置したものです。相互理解を深め、国際交流を推進するために、外国人留学生と日本人学生が共同生活を営んでいます。寄宿費は、部屋のタイプによって異なりますが、4,700円から15,000円です。

3年次以降は、民間アパートへの入居を支援します。大学周辺の民間アパートは、台所、バス、トイレ付きのものがほとんどです。家賃月額は、20,000円~50,000円程度です。大学キャンパス内の生協でも部屋探しができます。

サポート

学生生活・学びに関するサポート情報・支援制度・学内の施設についてはこちらをご覧ください。

西条での生活

総合科学部のある東広島キャンパスのキャンパス周辺情報はこちらをご覧ください。

アクセスはこちら

東広島市の気温(2016年)

冬は雪が積もることもあります。

*気象庁過去の気象データより作成。

西条の紹介

西条は日本有数の酒どころでもあります。毎年10月には酒まつりが開催されます。

学内行事

4月には、オリエンテーションなど様々な出会いの場があります。友人をたくさん作るチャンスです。
その他にも、ゆかたまつりや大学祭などの学内行事がありますので、積極的に参加して様々な人とふれあい、大学生活を楽しみましょう。

クラブ・サークル活動

広島大学には、230以上のクラブ・サークルがあります。課外活動についてはこちら をご覧ください。


up