教職志望者への支援

教育学部では、教員を志望する学生に対して、就職情報資料室の専任教員による教員採用試験対策のほかにも、次のような様々な支援を行っています。

都府県別教職説明会

教育学部・文学部・理学部主催で、「都府県別教職説明会(教職志望学生のための就職懇談会)」を毎年5月に開催しています。

この説明会は、各都府県から、本学OBの学校長および教員採用状況に詳しい先生方にお越しいただき、教員としての心得や各都府県の採用事情、求められる教員像などについて話していただきます。

さらに、全体会の後、都府県別の分科会を開催し、自分の志望する都府県のより詳しい情報を聞く場を設けています。

教員採用試験を控えた学部4年生を中心に、誰でも参加可能です。

なお、この説明会は、2つの同窓会(尚志会・東雲同窓会)と保護者会(教育学部後援会)の後援を受けて開催しています。

2016都府県別教職説明会

教職ガイダンス

教職を志望する学部2年生(他の学年、大学院生等も出席可)を対象に毎年12月に、保護者会(教育学部後援会)や同窓会(尚志会・東雲同窓会)の後援を受け、開催しています。

実践経験豊富な元校長や現職教員から、学校現場における諸課題や授業の進め方・指導方法などを体験談を交えて聞くことができます。

このガイダンスを受講することで、実践的心構えを形成し、教職への熱意を喚起することをねらっています。

また、教育関係者が求めている教師像をつかむことができます。

小学校教員採用試験対策(実技補習)

小学校教員を目指す学生向けに、採用試験対策として、実技の特別補習を行っています。

ピアノ演奏や書写、図画工作、体育(器械運動や水泳など)の実技について、希望する学生に対してきめ細やかに指導しています。

こちらも保護者会(尚志会・東雲同窓会)の後援を受け、毎年開催しています。

詳しくはこちら

実技補習風景


up