理念
科学技術の飛躍的進歩、高度情報化、生涯学習社会の進展、さらには急速に進行する国際化など、人間を取り巻く社会的環境の変化の中で多様化するさまざまな教育諸課題を理論と実践の統合化によって学術的・総合的に探究するとともに、「学習者」の視点に立つ新しい教育諸科学の教育・研究を行い、21世紀にふさわしい学校教育の創造や生涯学習社会の構築に貢献できる幅広い社会的視野と豊かな課題探究力を有する人材の育成をめざします。
目標
ますます多様化,深刻化する教育の諸問題に理論と実践の統合という視点から,学際的,総合的にアプローチし,21世紀にふさわしい学校教育や学習社会づくりに貢献できる,幅広い視野と専門性を兼ね備えた,指導的な人材を育成します。
求める学生像(アドミッション・ポリシー)
教育学部では、21世紀にふさわしい学校教育の創造や生涯学習社会の構築に貢献できる人材の育成を目指しており、次のような学生を求めています。
- 高等学校での基礎的・基本的な学力を幅広くきちんと身につけ、自ら考え、学ぶ意欲を持つ人
- 広く人間の心や教育、または初等・中等教育における各教科に強い興味・関心・情熱を持つ人
- 自らの問題意識に基づいて、主体的に学習や研究を遂行し、物事に多面的、創造的にアプローチする人
- 子どもを愛し、将来、教員になることを希望する人、または大学院に進学し、研究者や専門家になることを希望する人