(令和6年3月22日 教育本部入試委員会承認)
学部のアドミッション・ポリシー
1 求める学生像
教育学部では、21世紀にふさわしい学校教育の創造や生涯学習社会の構築に貢献できる幅広い社会的視野と豊かな課題探究力を有する人材の育成を目指しており、次のような学生を求めています。
(1) 高等学校での基礎的・基本的な学力を幅広くきちんと身につけ、自ら考え、学ぶ意欲を持つ人
(2) 広く人間の心や教育又は初等・中等教育における各教科に強い興味・関心・情熱を持つ人
(3) 自らの問題意識に基づいて、主体的に学修や研究を遂行し、物事に多面的、創造的にアプローチする人
(4) 子どもを愛し、将来、教員になることを希望する人、又は大学院に進学し、研究者や専門家になることを目指す人
2 入学者選抜の基本方針
教育学部に、初等教育、特別支援教育、中等教育、高等教育、生涯教育、さらには教育学や心理学まで、教育に関するあらゆる段階・分野を網羅した5つの類・16のプログラムを設置しており、各プログラムでは、編成している各主専攻プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学者に求める能力やその評価方法を「学力の3要素」と関連付けて明示し、多面的・総合的な評価による選抜を実施します。
募集単位(類・プログラム)のアドミッション・ポリシー
- 教育学部 第一類(学校教育系)初等教育学プログラム
- 教育学部 第一類(学校教育系)特別支援教育学プログラム
- 教育学部 第二類(科学文化教育系)理科教育学プログラム
- 教育学部 第二類(科学文化教育系)数学教育学プログラム
- 教育学部 第二類(科学文化教育系)技術情報教育学プログラム
- 教育学部 第二類(科学文化教育系)社会認識教育学プログラム
- 教育学部 第三類(言語文化教育系)国語文化教育学プログラム
- 教育学部 第三類(言語文化教育系)英語文化教育学プログラム
- 教育学部 第三類(言語文化教育系)日本語・日本文化教育学プログラム
- 教育学部 第三類(言語文化教育系)多文化・グローバル教育学プログラム
- 教育学部 第四類(生涯活動教育系)健康スポーツ教育学プログラム
- 教育学部 第四類(生涯活動教育系)家政教育学プログラム
- 教育学部 第四類(生涯活動教育系)音楽教育学プログラム
- 教育学部 第四類(生涯活動教育系)美術教育学プログラム
- 教育学部 第五類(人間形成基礎系)教育学プログラム
- 教育学部 第五類(人間形成基礎系)心理学プログラム
教育学部 第一類 (学校教育系) 初等教育学プログラム
1 求める学生像
初等教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に子どもを愛する心と教育への情熱を持っていることを基盤とし、さらに、以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、小学校教員としての実践的指導力の習得に必要な幅広い基礎学力を持つとともに、小学校の諸教科等の学習を支援できる基礎的能力を育んできた人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、知識を活用して課題を解決する力、小学校教員としてのコミュニケーションに関わる力を育んできた人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、自らの視野を広げていこうとする意欲と柔軟性を持ち、協調性やコミュニケーション能力を高めようとする向上心を持った人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
・ 小学校の諸教科等に関連する基本的内容
・ 子どもの成長・発達に関連する基本的内容
・ 学校行事や課外活動、社会的活動等への参与を通じた社会的貢献に関連する基本的内容
また、入学後には、子どもの成長・発達に強い関心を持ち、授業や課外活動、社会的活動等に積極的に参加し、自ら問題を発見・解決する力を培うことのできる学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
課題レポート、面接、大学入学共通テスト |
○ |
調査書、自己推薦書、課題レポート、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第一類(学校教育系) 特別支援教育学プログラム
1 求める学生像
特別支援教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、高等学校(特別支援学校高等部を含む)若しくは中等教育学校段階での基礎的・基本的な知識・技能を主体的・協働的な学習により身につけている人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、自ら課題を発見し、論理的に課題解決の筋道を洞察する思考力や判断力、表現力等を主体的・協働的な学習により身につけている人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、特別支援学校教員として社会に貢献したいという強い信念と豊かな人間性を身につけようと努力し、他者を共感的に理解し、創造的に課題を解決していこうとする態度を主体的・協働的な学習により身につけている人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
・ 教育全般に関する基本的内容
・ 課題解決に関する基本的内容
・ 他者理解と自己表現に関する基本的内容
また、入学後に、特別支援教育に携わる教員としての基礎的知識・技能、障害のある児童等の指導にあたるために必要とされる論理的思考力、協働的・創造的に課題を解決していこうとする態度や実行力を、講義・演習、実習等の学修により身につけ、将来、「特別支援学校」での活躍を目指す人を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第二類(科学文化教育系) 理科教育学プログラム
1 求める学生像
理科教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、理科に関連する基礎的・基本的学力を、実験・観察を含む授業や多様な自然体験等を通して身につけている人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、科学的思考力・判断力及び課題探究力を、実験・観察を含む授業や多様な自然体験、及び各種のプレゼンテーションの機会等を通して身につけている人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、将来、理科教育や研究における多様な場で活躍することを目指し、自らの問題意識に基づいて学習や研究を遂行する力を、実験・観察を含む授業や多様な自然体験、及び各種のプレゼンテーションの機会等を通して身につけている人
なお、入学前に、理科の内容について高等学校での選択科目だけでなく、日常生活の中で見られる様々な事象の理解を通して、できるだけ幅広い知識を身につけておくことを期待します。
また、入学後に、中学校・高等学校理科教員、及び教育関係機関における理科教育関連業務に携わる専門的職員としての基礎知識、技能、態度を修得し、将来、中学校・高等学校又は生涯学習を含む理科教育の場での活躍を目指す人や、大学院に進学して科学教育・科学教育方法学あるいは科学教育内容学(物理教育、化学教育、生物教育、地学教育)に関する研究者となることを目指す人を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
後期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
面接 | |
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト、小論文 |
○ |
大学入学共通テスト、小論文、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、面接 |
○ |
面接 |
○ |
面接 |
教育学部 第二類(科学文化教育系) 数学教育学プログラム
1 求める学生像
数学教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、高等学校段階までの数学における基本的概念や原理・法則、及びそれらからなる体系を理解しており、それとともに事象を数学化したり、数学的に解釈・表現したりするために必要な技能を備えている人
(2)思考力・判断力・表現力等の能力については、未知の問題や事象に対して数学を用いて取り組んだり、自らの思考や解決の過程を振り返って評価・改善したりするとともに、数学的表現を用いて一連の取り組みを簡潔かつ明瞭に表現する力を備えた人
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、数学の良さ及び数学を学ぶ楽しさを知り、問題解決の過程のなかで自らの役割を認識し、他者を尊重し、粘り強く取り組む態度を備え、将来的に地域や国際社会で活躍しようという意欲を持った人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
数学が歴史的にどのように必要とされ発展してきたか、そして現代社会にどのように活用されているかについて関心を持ち、いくらか知っておいてほしい。なお、「数学I」をはじめとする高等学校数学科のすべての科目を履修していることが望ましい。
また、入学後に教科や校種にとらわれず広い視野で学校教育を学ぼうとすること、そのために自ら問い、成長しようとする主体的で自律的な学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
調査書、自己推薦書、課題レポート |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第二類(科学文化教育系) 技術情報教育学プログラム
1 求める学生像
技術情報教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、中学校や高等学校段階で学んだ幅広い基礎的・基本的学力を有するとともに、技術的素養や情報的素養を育んできた人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、中学校の技術科及び高等学校の情報科で学んだ内容に関して十分活用できる能力を有する人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、次に示す事項に意欲を持つこと。すなわち、中学校や高等学校段階での学習を通じて学んだ技術や情報、関連する教科の問題を多様な視点から発見・具体化し、周囲とのコミュニケーションを通して知識と技能を総合し問題解決に当たる意欲を持つ人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
日常生活に関連する技術・情報について関心を持ち、多面的にものごとを見て論理的に思考・判断できるように幅広く学習しておくこと
また、入学後に、ものづくりと情報技術に関する分野に強い関心を持って挑戦できる、次のような人を求めています。
(1) 中学校や高等学校において技術教育、情報教育、工業教育に携わる教員を目指す人
(2) 大学院に進学し、技術・情報の教育や専門科学領域に関する研究を推進する人
(3) 民間企業や公的機関における技術者、企業等における教育専門家を目指す人
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、国際バカロレア型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
後期日程 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
面接 | |
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 国際バカロレア型 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書 |
○ |
面接 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、志望理由書、面接 | |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、面接 |
○ |
面接 |
○ |
面接 |
教育学部 第二類(科学文化教育系) 社会認識教育学プログラム
1 求める学生像
社会認識教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、高等学校段階での基礎的・基本的な学力を幅広く堅実に身につけている人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、国内外の人文・社会現象やそれらに関わる課題に対する原因解明や問題解決に向けて多面的・多角的に考察し、自らの考えを発信していくことのできる人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、国内外の人文・社会現象に関わる課題に対して、他者と積極的に意見を交換し、より良い問題解決を導くことのできるコミュニケーション能力を備えた人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
・ 高等学校段階での基礎的・基本的な学力を幅広く堅実に定着させておくこと
・ 書籍や新聞などを読むことにより、人文・社会科学(教育学、心理学、地理学、歴史学、倫理学、法学、経済学など)に関する幅広い領域の知識の習得に努めること
・ 国内外の人文・社会現象やそれらに関わる課題に対して普段から関心を持ち、多面的・多角的に考察し、自らの考えを発信できるようになっておくこと
また、入学後には、プログラムのカリキュラムを通じて、以下のような知識・理解、技能・態度を修得することができる人材を求めています。
・「社会認識教育学」の基本的な認識枠組を修得し、教科教育の目的・内容・方法を研究できる知識・理解、技能・態度を身につけることができる
・「社会認識内容学」に関連する人文・社会科学の諸分野の基本的な認識枠組を修得し、研究できる知識・理解、技能・態度を身につけることができる
・上の2つを総合して、優れた社会系教科教育を実践できる能力を身につけることができる
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
後期日程 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
|
||
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等 |
○ |
個別学力検査 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等 |
○ |
面接 |
|
教育学部 第三類(言語文化教育系) 国語文化教育学プログラム
1 求める学生像
国語文化教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、ことばとその文化の教育について、基礎的な知識を身につけるとともに、広く知り深く理解しようとする意欲をもつ人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、ことばとその文化の教育にそくして人間と社会及び両者の関係を考え、深い思考と独創的な視点、豊かな想像力を基盤に、中等国語科教育のあり方を分析・総合しようとする意欲をもつ人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、ことばとその文化の教育をめぐる総合的な視点から人間と社会及び両者の関係に働きかけ、あらたな地平を切り開いていこうとする意欲をもつ人
なお、入学前に学習しておくことが期待される知識・技能・態度は、以下のとおりです。
・ 高等学校段階までの諸教科で得られる、基本的な学力と思考力
・ 特に国語に関わる知識・技能として、国語を適切に表現、的確に理解し、互いに伝え合う力。古典としての古文・漢文を理解する力
・ またそれらを通して、言語文化に対する理解や、ものの見方・感じ方・考え方を深めようとする態度
また、入学後に、下記のことができる学生を求めています。
・ ことばとその文化の教育に関する知識・理解、中等国語科教育に関わる知的及び実践的能力・技能を身につけるとともに、それらをもとにした深い思考や独創的な視点をもって、ことばとその文化の教育の実態や現象、歴史や問題について分析的に思考し、総合的に判断することができること
・ ことばとその文化の教育、中等国語科教育のかかえるアクチュアルな課題を発見し、探究し、解決することができ、新たな中等国語科教育実践を創造することができること
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 学校推薦型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 学校推薦型選抜Ⅱ型 |
○ |
小論文、大学入学共通テスト |
○ |
小論文、大学入学共通テスト |
○ |
調査書、推薦書、志望理由書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第三類(言語文化教育系) 英語文化教育学プログラム
1 求める学生像
英語文化教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、高等学校段階までの基礎的・基本的な知識・技能を、主体的な学習を遂行することによって身につけた人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、英語を的確に理解でき、適切に運用できる一定程度の英語コミュニケーション能力を自己の考えを論理的にかつ即興的に表現するなどの活動や体験を通じて身につけた人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、自らの問題意識に基づいて主体的に学習や研究を遂行し、物事に多面的、創造的にアプローチする力を、学んだことを活用して、協働的に問題解決を行う活動や体験を通じて身につけた人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
① 高等学校段階までの教育課程における基礎的・基本的な知識・技能
② 英語を的確に理解し、適切に運用できる知識・技能
また、入学後に、グローバル社会にふさわしい英語教育を普及できるような高度な英語によるコミュニケーション能力、教育内容や教材を開発し英語授業を立案・遂行する力、英語教育研究を遂行する力を、学士課程における主体的で協働的な学修や、教育課程外の場面での自律的な学修によって身につけることのできる学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト、面接、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等(※) |
○ |
大学入学共通テスト、面接、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等(※) |
○ |
調査書、自己推薦書 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
|
(※) 広島大学光り輝き入試の総合型選抜Ⅱ型について、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等の提出は、任意です。
教育学部 第三類(言語文化教育系) 日本語・日本文化教育学プログラム
1 求める学生像
日本語・日本文化教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、日本語をはじめとする言語や文化に関する知識、および日本語教育に関する技能を、社会的背景を含めて身につけようとする人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、自分の頭で考え、自分のことばで語り、主体的にコミュニケーションできる人、また、異なる文化や価値観に対する興味関心と高い受容力・柔軟性を持つ人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、日本語を教えることの意義をよく理解し、周囲の人々と協力しつつ情熱をもって取り組むことができる人
なお、入学前に身につけておくことが期待される知識・能力は、日本語や外国語に関する幅広い知識及び異なる文化や価値観に対する受容力および柔軟性です。
また、入学後には日本語を外国語として教えるとともに日本語・日本文化について国際社会で説明できる知識と能力、先入観にとらわれない感覚と独創性を身につけるために主体的に行動することが出来る学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅰ型、国際バカロレア型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅰ型 |
○ |
小論文 |
○ |
小論文、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 国際バカロレア型 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、小論文 |
○ |
小論文、面接 |
○ |
自己推薦書、面接 | |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第三類(言語文化教育系) 多文化・グローバル教育学プログラム
1 求める学生像
多文化・グローバル教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、母語を的確に理解し、適切に運用できる人、また、母語以外の言語や母文化以外の文化に対しても深い関心と興味があり、一定水準の知識を持っている人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、国際社会の持続性に関して自ら課題を発見し、その解決に向けて、多種多様な情報を適切に取捨選択しつつ、他者との情報共有・対話場面で伝える相手や状況に応じた表現ができる人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、母語以外の言語で教えることの意義や他文化を理解し、自国または他国において文化的背景が異なる人々とも協力しつつグローバルな視点での教育活動や多文化交流に情熱をもって取り組むことができる人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、社会や文化、外国語(英語)に関する基礎的な知識、日本の教育、世界の教育への興味・関心に基づく、平和や持続可能な社会に関する幅広い知識、及び論理的、批判的な思考力です。
また、入学後には、英語の運用能力を向上させるとともに、平和や持続可能な社会の創造について国際社会で協働できる知識と能力を身につけ、グローバルな視点から国内外の教育・文化活動に携わることができる学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅰ型、国際バカロレア型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅰ型 |
○ |
小論文 |
○ |
小論文、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 国際バカロレア型 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、小論文 |
○ |
小論文、面接 |
○ |
自己推薦書、面接 | |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第四類(生涯活動教育系) 健康スポーツ教育学プログラム
1 求める学生像
健康スポーツ教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、運動・スポーツが好きで高等学校段階での基礎的・基本的な保健体育の知識と技能を身につけている人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、運動・スポーツ等の現場で、フェアプレイ、チームプレイを重んじ、対人関係を考慮した適切な思考や状況判断力を持ち、リーダーシップを発揮する表現力を身につけている人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、運動・スポーツについて主体的に学び実践することができ多様な人と分け隔てなくコミュニケーションをとることができる人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
主には、保健体育の授業内容を十分に理解し、実践できること
また、入学後に体育・スポーツ等に関する理論や科学的な見地を実践的に捉え、実行し、これらの能力を身につけられる学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、国際バカロレア型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
|
|
後期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、小論文、実技実績を証明する資料 |
○ |
大学入学共通テスト、小論文、実技実績を証明する資料 |
|
||
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
実技実績を証明する資料、実技 |
○ |
大学入学共通テスト、面接、実技 |
○ |
調査書、自己推薦書 |
総合型選抜 国際バカロレア型 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、実技実績を証明する資料、実技 |
○ |
小論文、面接、実技 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、自己推薦書 | |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、実技 |
○ |
実技 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、小論文、実技実績を証明する資料 | ○ | 小論文、実技実績を証明する資料 |
教育学部 第四類(生涯活動教育系) 家政教育学プログラム
1 求める学生像
家政教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、人間生活の向上・発展に貢献する家政学及び関連の専門科学を学ぶために必要な、日本語及び外国語の読解力、人文科学、社会科学や自然科学に対する理解力、高等学校段階で習得すべき家庭科の能力及び他教科での基礎的・基本的な学力を十分に身につけた人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、人間生活に関する教育的課題や学問的課題を解決するために必要な、幅広い事柄に対する知的好奇心、問題を発見する観察力、問題解決に向けて思考し、表現する力を、学校生活及び家庭生活の中で主体的に考え、身につけた人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、自らの問題意識に基づいて、主体的に問題を探求し、広い視野を持って多様な人と交流するコミュニケーション能力を、学校行事や課外活動、社会的活動等に積極的に参加して身につけた人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
・ 家庭科における基礎的・基本的な知識及び技能
・ 幅広い教科での基礎的・基本的な学力
また、入学後に家政教育についての専門的な資質・能力と実践力、学校教育並びに生涯教育において家政教育学の理論と実践を融合してグローバルな視点で社会に貢献できる力を、教養教育と専門教育で学び、自ら主体的に探究する学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜外国人留学生型2月実施
・ 広島大学光り輝き入試 学校推薦型選抜Ⅱ型
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 学校推薦型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
大学入学共通テスト、面接 |
○ |
調査書、推薦書、志望理由書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
教育学部 第四類(生涯活動教育系) 音楽教育学プログラム
1 求める学生像
音楽教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、音楽の専門的な学習や関連する学習をとおして、音楽の諸要素、音楽理論、作曲家、楽器、音楽の表現方法、音楽の歴史的・社会的事象に関する基礎的知識及びこれらの知識を基に表現様式や歴史的背景を踏まえ、適切に演奏する基礎的技能を身につけた人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、演奏や音楽学習への取り組み、音楽に関する発表をとおして、既存の知識に加え、必要となる新たな知識・技能を獲得し、それらを適切に組み合わせて課題を追究する基礎的能力を身につけた人
また、多様な音楽活動をとおして、適切に情報を扱い、判断する基礎的能力や、他の学習者と情報を適切に共有し、音楽活動を遂行する基礎的能力を身につけた人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、音楽の専門的な学習や関連する学習をとおして、自己の学習プロセスや思考プロセスを客観的に捉え、見通しを持った学習計画を立案・実行する基礎的能力及び他の学習者とコミュニケーションを図り、協力しながら集団で学習活動を遂行・達成する基礎的能力を身につけた人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
音楽理論、正しいリズムと音高による視唱、器楽・声楽の演奏
また、入学後に多様な楽器の奏法に習熟し、アンサンブルの演奏と指導を行う能力を身につけることのできる学生及び音楽に関わる専門的な学修と教育学に関わる学修を関連付け、中・高等学校音楽科教員や生涯教育における音楽教育者として指導する能力を身につけることのできる学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、国際バカロレア型、外国人留学生型2月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
|
|
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト、実技、面接 |
○ |
大学入学共通テスト、実技、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 国際バカロレア型 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、ディプロマプログラム試験における書類 |
○ |
ディプロマプログラム試験における書類、面接 |
○ |
IB最終試験6科目の成績評価証明書、志望理由書、面接 | |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、実技 | ○ | 実技 |
教育学部 第四類(生涯活動教育系) 美術教育学プログラム
1 求める学生像
美術教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、中等教育における基礎的・基本的な学力を幅広く身につけており、美術教育や造形芸術のさまざまな分野に興味を持ち、美術の学習や作品制作等を実践できる基礎的な知識と技能を持った人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、社会における美術の意味を考え、多様な人と広くコミュニケーションすることに関心があり、それを実現する手段・方法として造形芸術における基礎的な描写力や構成力、表現力を活用することができる人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、学校生活や地域における活動等を通して、生涯にわたって造形芸術の表現活動を実践し続ける人々を支援する指導者あるいは教員として、多くの人と協働しながら社会に貢献したいと考えている人や、将来大学院に進み、さまざまな教育の場において、より専門的な造形芸術の教育・研究に携わることをめざしている人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
・ 美術以外の分野にも広く興味関心を持ち、高等学校段階での基礎的・基本的な知識を幅広く習得していること
また、入学後に以下のような能力を身につけられる人を求めています。
・ 自ら優れた造形表現活動を展開するための技能を修得し、その活用ができる人
・ 造形芸術教育の教授内容に関連した基礎的・基本的な認識を形成し、その研究ができる人
・ 教科教育的思考や教科横断的思考を育て、教育研究ができる人
・ 発達過程に即した造形芸術教育の専門的・発展的な認識を形成し、その実践ができる人
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
|
|
後期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
○ |
大学入学共通テスト、実技 |
|
||
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
実技 |
○ |
大学入学共通テスト、面接、実技 |
○ |
調査書、自己推薦書、美術に関わる活動実績調査書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、実技 |
○ |
実技 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、実技 |
○ |
実技 |
|
教育学部 第五類(人間形成基礎系) 教育学プログラム
1 求める学生像
教育学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、教育学を学ぶための基礎的な学力として、日本語及び外国語の読解力を有し、社会や人間、文化等に関わる高等学校段階までの幅広い教科の学習内容を確実に習得した人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、教育学を学ぶための論理的思考力、具体的な課題について多様な観点から判断する能力、資料・情報・データを用いてわかりやすく表現する能力を有した人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、教育界が抱えている多くの問題について積極的に情報収集し、問題を解決しようとする意欲のある人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
教育界が抱えている多くの問題について、周囲の人々と意見交換したり、文献を読んだりすることを通じて、教育学に対する知識を深め、関心を高めておくこと
また、入学後に教育学プログラムの教育課程を履修することによって、教育学に関する高い識見と総合的な判断力を身につけ、教職、教育行政職(公務員)、国際的な教育開発の実践家など教育学の専門性を生かせる職業に就こうとする人、さらに博士課程後期に進学し全国の大学の教育学部の教員として「先生の先生」になろうとする人を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
◯ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
◯ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
後期日程 |
◯ |
大学入学共通テスト |
◯ |
大学入学共通テスト、小論文 |
|
||
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
◯ |
大学入学共通テスト |
◯ |
大学入学共通テスト、小論文、面接 |
◯ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
◯ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等 |
◯ |
個別学力検査 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
◯ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等 |
◯ |
小論文 |
|
教育学部 第五類(人間形成基礎系) 心理学プログラム
1 求める学生像
心理学プログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、入学前に以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています。
(1) 知識・技能については、心理学を学ぶための基礎的な学力として、日本語及び外国語の読解力・表現力、豊かな知識と深い洞察力が必要であるため、幅広い教科で十分な学力を備えている人
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力については、複雑で多様な人間の心や行動に関して、自ら問題を発見し、課題解決型の思考・判断を行い、その結果を他者に説明できる基礎的能力を持つ人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については、現代社会における、心や行動に関する問題に積極的に関心を持ち、主体的・独創的に探究を進め、他者と協調しながら心や行動に関する問題の解決に関わろうとする人
なお、入学前に学習しておくことが期待される内容は、以下のとおりです。
心理学を学ぶための基礎的な学力として、日本語及び外国語の読解力・表現力、社会現象や自然・生命現象などの理解力が必要です。そのためには幅広い教科で十分な学力を備えること
また、入学後に、人間に関する知の蓄積に立脚して、心の測定法やデータの収集・分析などの方法を修得し、論理的に考え合理的に判断し、事実に基づきながら新たな知を探求する研究活動を実践できる学生、研究の過程や成果を表現したり、さまざまな情報を交換したりしながら他者と協調的に学修することができる学生を求めています。
2 入学者受入れの基本方針
本プログラムでは、以下の入学者選抜を実施します。
・ 一般選抜 前期日程、後期日程
・ 広島大学光り輝き入試 総合型選抜Ⅱ型、外国人留学生型2月実施、3月実施
各入学者選抜の実施教科・科目・配点及び合否判定の基準は、受験年度の「入学者選抜に関する要項」又は「各学生募集要項」でご確認ください。
3 入学者選抜における重点評価項目
区分 |
基礎的・基本的な |
知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力 |
主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度 |
||||
一般選抜 | 前期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
○ |
大学入学共通テスト、個別学力検査 |
|
|
後期日程 |
○ |
大学入学共通テスト、小論文 |
○ |
大学入学共通テスト、小論文 |
|
||
広島大学光り輝き入試 | 総合型選抜 Ⅱ型 |
○ |
大学入学共通テスト |
○ |
大学入学共通テスト、調査書、自己推薦書、面接 |
○ |
調査書、自己推薦書、面接 |
総合型選抜 外国人留学生型 2月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、個別学力検査 |
○ |
個別学力検査 |
|
||
総合型選抜 外国人留学生型 3月実施 |
○ |
日本留学試験、本学が指定する英語民間試験の成績証明書等、小論文 |
○ |
小論文 |
|