平成27年度開催の研修等

* 平成27年度ISO研修等のスケジュール

・ISO9001制度説明会      : 平成27年4月1日
・ISOスキルアップ研修(部門訪問) : 平成27年6月30日,7月1日,6日,8日
・ISO内部監査員養成研修      : 平成27年10月26日,27日,11月2日
・ISO管理者養成研修        : 平成28年2月12日 

◎ ISO9001制度説明会(平成27年4月1日実施 : 参加者217名)    

 広島大学病院の新規採用者,こらまでにISOの研修を受講していない職員を対象に,ISO9001の取取組について説明を行った。
 広島大学病院は,患者満足度を向上させるため、ISO9001品質マネジメントを実施しており,平成26年10月に行われたISO審査において,組織のマネジ   メントシステムの適合状況,効果的実施,維持,改善,マネジメントビュープロセスの能力等,いずれについても問題なく有効であり,審査登録に関するサービスについて,要求事項に体系的適合する能力に「関しても,組織のマネジメントシステムは,組織的にもその手順の適切性においても,信頼できるものと判断したと,評価されている。

 参加者からは,「病院や部門においてのマネジメントを説明してくださり,大分抽象的だったものを,自分の中で具体的にイメージする事が,できた」「組織がどのようにマネジメントされて動いているのかについて,学ぶ事ができた」といった意見があった。

◎ ISO9001スキルアップ研修(平成27年6月30日,7月1日,6日,8日実施 : 参加者46名)

 ISO9001により品質目標の設定と,継続的な業務改善を行い,成果目標管理シートに掲げる各目標の立案状況,遂行状況の確認を部署訪問によるISOスキルアップ研修として実施した。調査後,講師から課題の指摘やアドバイスを受けた。

 参加者からは,「目標の達成方法の組み立て方がよくわかった。」「疑問に感じた事が解決し,今後に活かせる。」「業務の振り返りができてよい,目標の評価方法について,具体的に伺う事ができ,参考になった。」等の意見があった。

◎ ISO9001内部監査員養成研修(平成27年10月26日,27日,11月2日実施 : 参加者59名)

 組織内での内部監査養成員を養成するため,全体講義と模擬審査によるISO内部監査員養成研修を実施した。全体講義では,ISOの目標管理システムと目標管理設定についての説明,内部監査員の役割,実際の質問事例に即して監査チェックポイントの説明,監査不適合事項・改善処理例の解説を行った。模擬審査では,講師の指導の下,内部監査員役か被監査役として審査の実践練習に真剣に取り組んだ。  

 参加者からは,「監査とか難しいイメージでしたが,実際やってみると指導していただいて,楽しく他の部門のことが少しわかっておもしろかった」「様々な部署の,成果目標管理シートが見れて良かった」「他部門の方のお話が聞けて,勉強になった。色んな問題点を抱えどんな方法で改善されているかを教えていただき,今後の業務に活かしていきたいと思う。監査される立場,する立場を考えながら目標を立てていきたいと思う」といった意見があった。

◎ ISO9001管理者養成研修(平成28年2月12日実施 : 参加者37名)

 各部署・部門等におけるISO実践指導者の養成を目的に実施した。「マネジメントが成果を生むための8原則」「リーダーとは/リーダーシップとは」「新年度のマネジメント活動開始に向けて」をポイントに能力の向上を図った。

 参加者からは「常にPDCAを回すだけでなく,問題意識持って業務遂行して行くその中で,課題を発見し,改善することを繰り返し進めていき続けるorそうしようと意識する」といった意見があり,「顧客重視」「リーダーシップ」「人々の参画」「プロセスアプローチ」「マネジメントへのシステムアプローチ」「継続的改善」等の意識が必要と認識した。

 

 


up