平成29年度開催の研修等

平成29年度ISO研修等のスケジュール

・ISO9001制度説明会〈平成29年4月3日〉

・ISOスキルアップ研修(部署訪問)〈平成29年6月27日,28日,30日,7月4日〉

・ISO内部監査員養成研修〈平成29年11月21日,12月1日,8日〉

・ISO管理者養成研修〈平成30年2月9日〉

ISO9001制度説明会〈平成29年4月3日実施:参加者251名〉

広島大学病院の新規採用者,これまでにISOの研修を受講していない職員を対象に,ISO9001の取組について説明を行った。広島大学病院は,患者満足度を向上させるため,ISO9001品質マネジメントを実施しており,平成26年10月に行われたISOの更新審査,平成27年12月に第1回,平成28年12月に第2回のサーベイランスが行われ,組織のマネジメントシステムの適合状況,効果的実施,維持,改善,マネジメントレビュープロセスの能力等,いずれについても問題なく有効であり,審査登録に関するサービスについて,要求事項に体系的に適合する能力に関しても,組織のマネジメントシステムは,信頼が持てるものと判断され,評価された。参加者からは, 「組織・部門としての目標を設定するためには,現状把握と課題の抽出が必要だと思うので,今後,情報収集(ニーズ)から頑張っていき,患者さん,組織,地域に貢献していけたらと思う」「マネジメント,PDCAサイクルがよく理解できた」「広島大学病院における導入成果が知りたい」といった積極的な意見があった。

ISO9001スキルアップ研修(平成29年6月27日,28日,30日,7月4日実施:参加者56名)

ISO9001により品質目標の設定と,継続的な業務改善を行い,成果目標管理シートに掲げる各目標の立案状況,遂行状況の確認を部署訪問によるISOスキルアップ研修として実施した。調査後,講師から課題の指摘やアドバイスを受けた。参加者からは,「目標,評価などの手法についてわかりやすく説明して頂いたので参考になりました。」「今後の課題を見出すことができました。」「最新の情報を入手できて良かった。」等の意見があった。

ISO9001内部監査員養成研修(平成29年11月21,12月1日,8日実施:参加者50名)

本院での内部監査員を養成するため,講義と模擬審査によるISO内部監査員養成研修を実施した。講義では,内部監査の目的と監査チェックポイントの解説,適切な目標設定のためのポイント,現場監査の実施に向けた目標管理プロセス監査における不適合事項の処置の解説を行った。模擬審査では,講師の指導のもと,受講者が被監査役として審査の実践練習に取り組んだ。参加者からは,「質問の仕方や返答が難しかったが,今日やってみて流れを理解することができた。」「今日の研修を今後の業務での目標設定に活かしていきたいと思いました。」「他部門の方と一緒に出来て大変勉強になりました」等の意見があった。

ISO9001内部監査員養成研修風景
ISO内部監査員養成研修風景

ISO9001管理者養成研修(平成30年2月9日実施:参加者46名)

   

各部署・部門等におけるISO実践指導者の養成を目的に実施した。「組織マネジメントにおける人材育成」-人材に必要な「能力」の整理-をテーマに,マネジメントの重要性と人材成長,医療環境の変化に対応する「組織成長」のための条件,能力(スキル)の整理についてなど指導能力の向上を図った。参加者からは,「指導する側のヒューマンスキルについて,今一度考えてみたいと思いました。」「それぞれのスキルに対して事例を提示しての人材育成に関してもっと講義をうけてみたかったです。又,機会があればそれぞれのスキルUPをはかるため学習していきたいです。」等の意見があり,また,ISOの手法について,「いろいろありすぎて目標設定しておしまい。生産する仕事と違い,数値目標の設定が難しい」などの意見もあった。

ISO管理者養成研修風景


up