• ホームHome
  • 教育学部
  • 「第23回広島大学心理臨床セミナー」を開催します

「第23回広島大学心理臨床セミナー」を開催します

ポスター「広島大学心理臨床セミナー」

近年,わが国では大規模な自然災害によって多くの人々が被災し,大切な家族や知人を喪っています。また,国内外で悲惨な事故や事件等が頻発し,そこでも多くの人々が心に深い傷を負っています。そうした中で,「心の傷」や「トラウマ」といった言葉を耳にすることが増えてきました。
しかしながら,ごく日常的なつらい出来事を体験した時でも「トラウマになった」などと言われることが少なくありません。そのため,「心の傷(トラウマ)」に関するとらえ方が,私たちの中で曖昧になっているかもしれません。
一方,「心の傷」との関連で「癒し」という言葉もよく聞かれますが,これもまた安易に用いられすぎて,その本質が曖昧になっている感が否めません。
私たちは「心の傷(トラウマ)」やその「癒し」について,どこまで正しく理解できているのでしょうか?また,心が深く傷ついた人々に対して,身近にいる私たちは何ができるのでしょうか?
こうした問題意識のもと,今回の広島大学心理臨床セミナーでは,「心の傷(トラウマ)」の実態や「心理的な回復力」の本質,および心が傷ついた人々の支援について多くの研究や実践を積み重ねておられる3名の講師にご講演をお願いしました。
一般の皆さまにもぜひご参加くださいますよう,お願い申し上げます。
 
【日 時】
 2016年11月20日(日)10:20~16:30 ※開場 9:50~

【会 場】
 広島大学東千田未来創生センター M401・M402講義室
   (〒730-0053 広島市中区東千田町1-1-8)
※会場に駐車場はございません。公共の交通機関でご来場いただくか,周辺の有料駐車場をご利用ください。

【プログラム】
◆開会挨拶
広島大学大学院教育学研究科附属心理臨床教育研究センター長 岡本祐子

◆講演1
 「トラウマ概念の再考」
講演者:京都大学大学院 岡野憲一郎先生

◆講演2
「レジリエンス~多様な回復を尊重する視点~」
講演者:東京家政大学 平野真理先生

◆講演3
「外傷性悲嘆の心理臨床~ブロークン・ハートを生きる~」
講演者:就実大学大学院 山本力先生

【対 象】
心理職,メンタルヘルス担当者,教員,医師,保健師,大学院生,一般の方ほか(定員300名)

【参加費】
無料(事前申込み制)

【お申込み方法】
11月11日(金)までに,FAX,ハガキ,メールのいずれかにて,以下の5点をご記入のうえ,下記【お問合せ先】までお申し込みください。
①「第23回広大セミナー参加希望」
②お名前
③ご所属
④連絡先(メールアドレス,住所等)
⑤臨床心理士資格の有無

※受領のお知らせはありません。当日受付にてお名前をお申し付けください。
※本セミナーは臨床心理士の継続研修ポイント申請予定です。

【お問合せ先】
広島大学大学院教育学研究科附属心理臨床教育研究センター
〒739-8524 東広島市鏡山1-1-1
FAX: 082-424-6765
E-mail:trccp-seminar@hiroshima-u.ac.jp   

【主催】
広島大学大学院教育学研究科附属心理臨床教育研究センター

【後援】
広島県教育委員会,広島市教育委員会,広島県臨床心理士会,一般社団法人広島県医師会,一般社団法人広島市医師会


up