入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

総合科学研究科が求める学生像

本研究科においては、次のような志を持つ人の入学を期待します。

  1. 文系理系の枠組みや狭い個別分野にとらわれず新しい学問に触れ、かつ新しい知の領域を創造したいと思う人(本学理念:新たな知を創造する人)
  2. 現実に自分が生きている複雑な社会を直視し、そこから自分で独自の課題を発見し、その背景を理解し、課題解決の道を明らかにしたいと思う人(本学理念:平和を希求する精神を育み、絶えざる自己改革を実践する人)
  3. 国、地域、社会等の枠を超え、異文化や他者に寛容な姿勢を持ち、自分の意見を表明する能力を身に付けたいと思う人(本学理念:豊かな人間性を培い、地域社会・国際社会との共存を推進する人)

入学者選抜の基本方針

本研究科は、3つの部門(11領域をまとめる人間科学部門・環境科学部門・文明科学部門)と、領域や部門の壁を超えて現代的課題解決の処方箋を見いだす21世紀科学プロジェクト群からなる1専攻です。本研究科では、上記のような人を受け入れるため、本研究科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえた上で、多様な選抜を実施します。博士課程前期においては、年1度の自己推薦による推薦入学と年2度行われる一般選抜入試に加え、2年以上の社会人経験を条件とした社会人特別選抜試験と、55歳以上の方を対象としたフェニックス特別選抜試験が、それぞれ年2度あります。博士課程後期においては、推薦入学を除いて、前期課程と同じ制度で入試を実施します。また外国からの受験生には、書類審査による外国人留学生特別選抜試験が、年2度あります。


up