商社勤務の卒業生による商社業界研究&千本ノック会

面接官として何度も学生の選抜に関わっている商社勤務の卒業生による「商社業界研究&千本ノック会」を開催します。

近年は商社の採用試験の内容が以前に比べてずいぶん難しくなっており、商社側としては優秀な学生の確保を行いたいものの、情報量に乏しい広大生にとってますますハードルが高くなっています。

特に2次試験は十分な対策をしておかないとほとんど通ることのできない内容であり、ある程度準備をしてきている首都圏の著名大学生でも及第点に達するのは数名に1人程度です。

そこで広大生を対象として、商社勤務の卒業生による熱血指導塾を企画しました。

商社希望の学生はもちろん商社業界に少しでも興味のある方は、学年を問わず、ぜひこの機会に参加してください。

日時

2025年2月12日(水) 18:00-19:00

開催方法

Zoom
※お申込み完了後、開催前日までに参加用URLをご連絡します。
※録画、録音厳禁です。

講師

北島安規さん
法学部1997年卒
三菱商事株式会社(株式会社サステック出向中)

内容/Day1

商社の仕事とは

-自己紹介
・学生時代に考えていたこと
・どのような学生だったか
・なぜ商社を選択したか
・入社前後の印象の変化 
・自らのキャリア

-商社とは
・商社のオリジナルビジネスモデル
・ビジネスモデルの変遷
・商社で働く人たち 人間性、求められる素質
・商社のキャリアアップイメージ
・海外駐在

-就職準備
・必要な準備

5大商社やそれ以外の専門商社について情報提供します。

内容/Day2

千本ノック会
希望者に、少人数でESの添削や面接時のポイント伝授

詳細は別途お知らせします。

申し込み方法

申し込みフォームよりお申し込みください。

申し込み締め切り

2025年2月6日(木)

主催

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up