家ごもりビブリオバトル(マンガ編)

家ごもりビブリオバトル(マンガ編)

さぁて、広大的家ごもり、第1弾として有志でマンガをビブリオバトルします。
正しい暇つぶしは、マンガを読むことだと、のび太君も言っているじゃぁ、ありませんか。
年齢、性別、趣味趣向、マンガのテーマは森羅万象に亘ります。新しい世界がそこにあります。まだ知らぬ作品との出会いをもとめて、マンガの森に踏み込みましょう。

※外部サイトにリンクしています。

『夜廻り猫』 深谷 かほる / 講談社

ある夜、Twitterから生まれた8コマ漫画「夜廻り猫」。涙の匂いをたどって心に寄り添うためにやってくる夜廻り猫こと遠藤平蔵。傷つき涙する者を励ますために毎夜、現れる。そんな平蔵と共に夜廻りをする子猫と陰から見守る片目の猫・ニイ、飼い主を振り回すワガママな猫・モネなど個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!! KADOKAWAから発売された「夜廻り猫」1巻と同じ内容を収録。

『風の大地』 坂田信弘, かざま鋭二 / 小学館

栃木県鹿沼カントリークラブの研修生、沖田圭介は、24歳と、年齢的には遅いスタートながら、プロゴルファーを目指すべく日々練習に明けくれている。だが、沖田はまったくの素人であるため、まだ上手に球を打つことができない。

『闇金ウシジマくん』 真鍋昌平 / 小学館

丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

『祖母の髪を切った日』 しかばね先生 / KADOKAWA

認知症の祖母を介護する孫が、赤裸々な気持ちをつづった実話コミック!

「クラスに必ず一人はいた、汚い子ども。それが私だった」。ド貧乏だった子ども時代。だけど、優しくて凛とした祖母が、いつもそばにいてくれた。その祖母がやがて認知症になり、介護をすることになった時、孫の心に募るのは――。ふと思い出す、あの頃のこと。介護がままならない苛立ち。目を背けてきた、後ろめたい気持ち。 ツイッターほかで話題になった「しかばね先生」の漫画エッセイが、全面改稿されて刊行。きれいごと一切なしで綴った、感動の≪心の介護≫コミック!

『孤高の人』 坂本 眞一 / 集英社

孤独な青年・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎をよじ登ることに。一歩間違えば死んだかもしれない、だが成し遂げた瞬間の充実感は、今までになかった「生きている」ことを確かに実感するもの…。文太郎はクライミングへの気持ちを加速させはじめた――!!

『マンガ日本の歴史』 石ノ森章太郎 / 中央公論新社

水稲耕作の伝来とともに弥生時代は幕を開けた――。日本の歴史を常に国際環境の大きな視野のなかに位置づけ、人間の精神や感性の社会との葛藤の模様を描くことにより、歴史的側面はもとより、精神史、文化史までをも再構築する。

『もやしもん』 石川 雅之 / 講談社

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。

『赤ヘル!広島鉄筋家族』 浜岡賢次 / 秋田書店

「浦安鉄筋家族」の人気キャラ・佐渡勇子ちゃん(カープファン)!! 彼女が活躍する珠玉のカープネタを16本収録!! 赤ヘル愛200%の大爆笑コミック!! 同時発売!!「あっぱれ! 浦安鉄筋家族」第1巻

『バガボンド』 井上 雄彦 / 講談社

「強い」とはどういうことか……。
六十余戦無敗だった男「宮本武蔵」を、井上雄彦が圧倒的画力で描く超話題作!

『ちはやふる』 末次由紀 / 講談社

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

『かくかくしかじか』 東村アキコ / 集英社

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

『せんせいになれません』 小坂 俊史 / 竹書房 ※文学部卒業生 小坂俊史さん作‼

先生はわがままになるべし!!生徒の顔色うかがうな!大人の都合を優先!給食は当然、先生が一番多く食べる権利がある!!PTAをこわがってはいけない!4コマ王子・小坂俊史の初単行本!

『トヨトミの野望』 梶山三郎 / 講談社

創業家VS.左遷サラリーマン!日本の救世主は、ハズレ社員だった。気鋭の経済記者が覆面作家となって挑む日本最大のタブー「27兆円企業」に迫る!「失われた20年を、高度成長期並みに駆け、世界一となったあのトヨトミ自動車が潰れるときは、日本が終わるとき。日本経済最後の砦・巨大自動車企業の真実を伝えたいから、私は、ノンフィクションではなく、小説を書きました」(梶山三郎)

『不浄を拭うひと』 沖田×華 / ぶんか社

山田正人、39歳。
彼が脱サラしてはじめたのは、孤独死などの変死体があった屋内外などの原状回復をサポートする「特殊清掃」の仕事だった。
彼は、さまざまな状態で死を迎えた人びとの「生活の跡」を消しながら、故人の生前のくらしに思いをはせる……。
電子書店で大人気の話題作、待望のコミックス第1巻!

『不思議な少年』 山下和美 / 講談社

あらゆる時代とあらゆる場所を「彼」は訪れる。――終戦直後の日本に生きる家族を縛る「血」と「土地」。19世紀末のロンドンを懸命に生きる身寄りのない少女。生きる目的を知らぬまま戦国乱世を駆け抜けた1人の青年。それはいつの時代も変わらない人間らしい生き方。そこに1人の少年がいた。永遠の生を持って「人間」を見つめる不思議な少年が。『天才柳沢教授の生活』の山下和美が人間の光と闇をきらびやかに描く新シリーズ、堂々のスタート!

『気まぐれコンセプト 完全版』 ホイチョイ・プロダクションズ / 小学館

連載開始から35年間のベストセレクション

その時代の最先端の流行を、4コマギャグ漫画で紹介してきた『気まぐれコンセプト』。
スピリッツの35年の歩みと時をほぼ同じくして、休み無く週刊連載を続けてきた本作の集大成版!
2015年のリニューアルまでの、第1シーズンのネタを選り抜きで収めた一冊です。

1981年~2015年にかけての漫画作品のほか、各年流行したエンタメ情報や、その年のベストCMを記事で紹介します!
さらに、「最新広告用語辞典」も収録する豪華仕様。
1981年~2015年に青春時代があった世代の人々にとって、「心のアルバム」となる一冊です!

『働かざる者たち』 サレンダー橋本  / エブリスタ

出世? 窓際? 真の成功者はどっちだ!
会社にいる働かない人は何故働かないのか。
その裏にあるプライドや憎悪、子供じみた嫉妬を自身も会社員である意識低い系漫画家・サレンダー橋本が優しくひも解く衝撃のお仕事マンガ!!

『火の鳥』 手塚 治虫 / 朝日新聞出版

時は古代。女王ヒミコのヤマタイ国と対立するクマソ。部族間抗争は烈しく、戦場は血の海に。危機をくぐり抜けて数奇な運命をたどる姉弟ヒナクとナギ、防人の猿田彦。手柄欲しさに「火の鳥」を狙う欲望の男たち。酷くも美しい自然を背景に「永遠の生命」へのそれぞれの「戦い」を描く。天才手塚治虫が遺した不滅のライフワークの第1巻。

『MAJOR(メジャー)』 満田 拓也 / 小学館

プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ!!

『ナニワ金融道』 青木 雄二 / CoMax

勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。
やり手の先輩社員・桑田の下にへばりついて、金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原。
「自分の天職はこれだ!」とばかりに大阪一の金融マンを目指し、気合いを入れてガンバるが…、世の中そんなに甘くない。
初めての追い込みに苦悩するは、地面師に騙されるは、離婚の修羅場に立ち会わされるは……、
果てはソープに女を沈めるなんていう仕事までやらされるはめに――。

『寄生獣』 岩明均 / 講談社

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

『ワタナベ』 窪之内英策 / 小学館

2万光年彼方の「カナーイ星」からやってきた異星人、「ノウモ・カナイータ・キッテ・ヤラカーシ・ホイ・オートイゴンス」略して「ワタナベ」。地球人の家庭へのホームステイを希望していたワタナベは、団地に住んでいるある家族の元に転がり込むが…!?

※作品の解説は amazon サイトより引用
※『ワタナベ』の解説のみ 小学館 サイトより引用
※シリーズものは第一巻の解説を引用

推薦者(50音順)

青木 康行(法学部1985年卒)/有富 大輔(生物圏科学研究科2008年修了)/岡本 直大(生物圏科学研究科2018年修了)/荻原 伸旭(教育学部2015年卒)/数野 智史(2012年経済学部卒)/北池 ゆかり(文学部1998年卒)/北島 安規(法学部1999年卒)/千野 信浩(総合科学部1985年卒)/豊田 庄吾(総合科学部1996年卒)/松永 州央(法学部1990年卒)/谷田貝 僚(2019年経済学部卒)

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up