録画してまで観たい!TV番組(第二弾)

さぁて、家ごもりもかれこれ半月。そろそろいろいろとやりつくして、お尻がむずむずしはじめている頃じゃないでしょうか。
娯楽の王道は相変わらずテレビってことは間違いないでしょうが、CS入れたら放映されている番組はほぼ無数。あなたが知らない、でもぜったいに面白がれる番組は山ほどあるはず。
今回は録画してまで観たいテレビ番組おすすめ第二弾。同窓生の有志に紹介してもらいます。

※外部サイトにリンクしています

音楽/芸術

【クラシック音楽館】

放送予定:Eテレ 日曜 午後9時

内容:
オーケストラのコンサートを中心とした大型のクラシック鑑賞番組です。”ライブ感”を生かしながら、世界的な指揮者、ソリストを招いて行われる演奏会の模様を、5.1サラウンドの豊潤な音響とともにお届けします。

ここがおススメ!:
N響を中心とした色々な音楽に触れられる。(江本知正 理学研究科1978年修了)

 

【プレミアムステージ】

放送予定:NHKBSプレミアム 原則第1日曜 午後11時20分

内容:
演劇、ミュージカル、古典芸能など、舞台芸術中継をお楽しみください。

ここがおススメ!:
世界の超一流の音楽家の演奏に触れられる。巣籠となって、学生時代(40年以上前)に弾いていたチェロの練習を始めました。(江本知正 理学研究科1978年修了)

 

【the covers】

放送予定:NHK BSプレミアム

内容:
歌は、歌い継がれることでスタンダードとなり、永遠の命を授けられます。この番組では、ジャンルを超えたJ-POPのアーティスト達が、日本の歌謡曲やポップスを中心に、自身が影響を受けた名曲を、それぞれの持ち味でカバーし、新しい命を吹き込んでいきます。

ここがおススメ!:
昔懐かしいポピュラーの名曲を、いまもっとも注目のミュージシャンがカバーする音楽番組。これからだれが「来る」のか、登場するミュージシャンのセレクションが秀逸。(千野信浩 総合科学部1985年卒)

ドラマ

【M 愛すべき人がいて】
https://www.tv-asahi.co.jp/m-ayumasa/(公式サイト)
https://abema.tv/video/title/87-304(見逃し配信)

放送予定:テレビ朝日 毎週土曜 午後11時15分

内容:
歌姫・浜崎あゆみ誕生に秘められた出会いと別れを描いた話題作『M 愛すべき人がいて』(小松成美著・幻冬舎文庫刊)を安斉かれん&三浦翔平主演で初のドラマ化!原作に“ドラマならでは”のオリジナル要素を加えて、壮大なスケールで描いていきます。

ここがおススメ!:
令和にスチワーデス物語を超えるドラマに出会えるとは。ドラマ史上に残る作品です。初回見逃した人はabema TVで無料視聴できますよ!(青木康行 法学部1985年卒)

 

【麒麟がくる】

放送予定:NHK総合 日曜日夜8時

内容:
王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣、麒麟。応仁の乱後の荒廃した世を立て直し、民を飢えや戦乱の苦しみから解放してくれるのは、誰なのか……そして、麒麟はいつ、来るのか?若きころ、下剋上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。「麒麟がくる」では謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、戦国の英傑たちの運命の行く末を描きます。

ここがおススメ!:
いろいろ前途多難な今年の大河ドラマだが、時代劇の王道ど真ん中をいくような丁寧かつ骨太のつくりで、1回観るだけで腹一杯になる。特に斎藤道三役、もっくんの怪演が見物。(千野信浩 総合科学部1985年卒)

※本学の三浦正幸名誉教授が建築考証を担当されています。
https://miurayu.web.fc2.com/

アニメ

【PSYCHO-PASS】
https://psycho-pass.com/3rd/(公式サイト)
https://fod.fujitv.co.jp/s/premium/register?r=https%3a%2f%2ffod-sp.fujitv.co.jp%2fs%2fgenre%2fanime%2fser5238%2f5238110001%2f(有料動画配信サービス)

ここがおススメ!:
何が理想の世界なのか・正義とは何なのかを考えさせられる、大人向けアニメです。2112年の日本を支配する"シビュラシステム"に賛成か反対かはオンライン飲み会の議題になること間違いなし!※ストーリーはフィクションです。(エリカ)

情報

【イッピン】

放送予定:
NHK BSプレミアム 毎週火曜 午後7時30分(イッピン)
NHK 総合 毎週日曜 午前4時30分(イッピン・選)

内容:
日本の職人たちが伝統のワザを駆使して生み出す、すぐれた地場産品。それが今、新感覚のデザインや現代的な機能を備えた、新しい【イッピン】へと進化を遂げています。そんな【イッピン】の人気の秘密を探るため、その回のテーマに興味を持つ俳優・タレントがイッピンリサーチャーとして産地を訪れ、工房に潜入!科学的なアプローチや驚きの映像を織り交ぜながら、職人技に徹底的に迫り、【イッピン】の魅力を解き明かします。

ここがおススメ!:
日本の伝統工芸品を、その作られる現場に訪ねて、職人芸の精緻を紹介する。ちょっと足を伸ばす旅を見つけるにもよし、外国⼈へのおみやげを探すもよし。(千野信浩 総合科学部1985年卒)

バラエティ

【世界の果てまでイッテQ!】

放送予定:日本テレビ 日曜よる7時58分~8時54分 放送

内容:
未知なる秘境への冒険、出演者が体を張って挑戦する驚異のアクティビティ、そして日本では知られていない未知なる国の文化の発見…。子供から大人まで、ドキドキワクワクが満載の冒険バラエティーです!

ここがおススメ!:
心の底から笑えて、とにかく元気になれる番組です!旅行気分も味わえて今の時期にはぴったりかも。(三好倫加 総合科学部2016年卒)

 

【ブラタモリ】

放送予定:NHK総合 毎週土曜 午後7時30分

内容:
街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見します。

ここがおススメ!:
高校時代地学部だったので(大学では天文)、風景と地質の関係が面白い。(江本知正 理学研究科1978年修了)

スポーツ

【あの試合をもう一度!スポーツ名勝負「2016 25年ぶりの夢 カープV」】※放送済みの番組です

ここがおススメ!:
4月11日に放送されたものですが至福の2時間でした。この試合は東京ドームで見ていたので感激もひとしお。黒田と新井が抱き合う姿をナインや監督が嬉しそうに見ているシーンが微笑ましくもありました。DVDにダビングして家の宝にします。(江本知正 理学研究科1978年修了)

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up