ママのお腹の中に来る前の記憶

娘が2歳後半のある夜。何かの雑誌かWEBの記事で、子供の胎内記憶は3歳までに聞いたほうがいいと読んだことをふと思い出した私は、「よし、聞いてみるぞ」と思い立った。それは娘とのお風呂タイムのこと。

「Yちゃん、ママのお腹に来る前はどこにいたの?」

今思うと、この質問は「胎内」を通り越して胎内に来る前の「前世」のことを聞いてしまったのだが、それに対して、娘はこう答えた。

「コニシだよ!」

え…。コニシというのは私の旧姓。「え?もう一度言って。」と懇願すると、

「コニシだよ!」

え…。それ以降は何も答えてくれなかった。その後、「ママが結婚する前の名前って知ってる?」と聞いても、2歳の子供が母親の旧姓を知るはずもなく、これまで教えた覚えもなく、「ん?」という顔をするばかりだった。

テレビ番組で「コジマだよ!」と言っている芸人さんがいらっしゃるけど、そのくらいの勢いで旧姓が飛び出したのでびっくり。あれは何だったのだろうか。

(Y.F 出版社勤務 文学部 2001年卒)

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up