イヤイヤ期真っただ中です

先日、次女が2歳を迎えた。
そう、ついにやってきたのだ。その時が…イヤイヤ期。
 
わかってはいたけど、覚悟はしていたけど、いざやってくると辛い。
 
食事もイヤ!(いちごしか食べん!)
着替えもイヤ!(ひっくり返って泣く!)
靴下も靴もイヤ!(この真冬に裸足で出かけるんかい!)
お風呂もイヤ!(1日くらい入らんでも死にゃあせんけど、このご時世シャワーだけでも浴びてくれませんかね?)
 
最近はこれが毎日のルーティーンとなりつつある。
 
毎朝、姉の幼稚園バスを見送ったあとはだいたい公園かスーパーへ行く。
 
私が風邪を引こうが、冷たい北風がビュービュー吹こうが、公園に行けばすべてのブランコに乗らなければいけないし、無数にある石や葉っぱを集め続けるし、スーパーに行けば決死の覚悟で買い物を済ませても、今度はスーパーからなかなか帰ろうとしない。

親の姿が見えなくなれば付いてくるだろうと様子を伺いながら少しずつ距離を取っていたら、一人店内へ再入場していったので、慌てて追いかけて連れ戻した。案の定、反り返って大絶叫、大暴れする次女。

店の入り口で、店員さんや利用客に苦笑いされながら、重たい荷物を持ったまま、買ったジュースかお菓子で釣って、帰宅についての交渉をしなければならない。

なので、最近はスーパーに行くこともめっきり減った。宅配サービスやネットスーパーの有難みを今ひしひしと感じている。
 
毎日こういう状況なので、じゃあどうしたいんよ?とイライラもするが、そういった気力もでず、「またか…」「はぁ…」と諦めの境地になってきた部分もある。
 
先日の夜中、夜泣きで抱っこもイヤ!「おちゃ!おちゃ!」と泣き叫ぶのでお茶を渡した瞬間、床にお茶をぶちまけられた。

どういうことや!!!

怒りを通り越して、もう笑うしかなかった。

全てがイヤ!と言わんばかりに、泣き喚く次女を見つめながら、以前テレビで観た、子育ての悩みを科学の観点から解明する番組のことをふと思い出した。

 
「イヤイヤ期は脳が成長、発達しているサイン」
 
ほとんどの動物は脳が成熟した状態で生まれてくるが、人間の場合は脳が未熟な状態で生まれてくる。そして、その脳は10年以上も掛けて徐々に成長していくらしい。欲求を抑える機能がある「前頭前野」と呼ばれる部分が未発達なために、本能的な欲求を抑えることが出来ず、イヤイヤや夜泣きといった現象が起きるという。

もしかしたらこのイヤイヤ期、本当はイヤイヤではないのかもしれない。

「いちごだけたべたい!」
「服はあとで着たい!」
「はだしになりたい!」
「風呂は明日入りたい!」
「ブランコはたくさん乗りたい!」
「石と葉っぱはたくさん拾いたい!」
「まだスーパーにいたい!」・・・

大人から見ればイヤイヤに見えていただけで、次女なりの「こうしたい!」といった欲求の意思の表れだったのか…?

今日も脳がすくすく成長中…

そんなことを思いながら今日も泣き喚く次女の顔を見つめるのだった。

(バタバタママ 大学勤務 育児休業中)

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up