PEACE PROJECT

学長からのメッセージ

 広島大学は、「自由で平和な一つの大学」を建学の精神とし、「平和を希求する精神」を理念5原則の第一に掲げて歩んでまいりました。史上初めて核兵器が使用された広島の地に開学した大学として、「平和を希求し、チャレンジする国際的教養人」を育成し、多様性を育む自由で平和な国際社会の実現を目指して、本学独自の新たな取組「PEACE PROJECT」として多様な平和活動を展開していきます。
 PEACE PROJECTの一環として、広島に原子爆弾が投下された8月6日に、世界各地から未来の平和の担い手である学生を数多く広島に招き、平和について学んでもらうことを計画しています。本学で平和への理解を深めた学生が、グローバルに活躍できる人材に成長するとともに、平和の尊さを伝え、世界平和の構築に貢献することを願っています。
 このほか、皆様からのご寄付はPROJECTの多様な平和活動に活用してまいります。
 ぜひご支援のほどよろしくお願いします。

サポーターからのメッセージ

広島大学による平和活動 ~ご支援いただくプロジェクト~

HU Peace Study Tour

 広島に原子爆弾が投下された日、平和を祈念する大切な日である8月6日に、広島大学の協定校をはじめとした世界の大学から学生を招いてPeace Study Tourを実施します。
 広島大学は10年以上前からINU(International Network of Universities)学生セミナーを開催しており、毎年約80名程の学生が参加しています。同セミナーでは、INUに加盟している国内外の大学生を広島に集め、8月6日に広島市で行われる平和祈念式典に参列し、平和の尊さを肌で感じてもらいます。また、著名なゲストスピーカーをお招きし、レクチャーやその後のディスカッション、参加学生によるグループワーク等を通じて、世界の平和について考え、議論を交わす場を提供しています。
 Peace Study Tour ではこれをさらに拡大し、世界各地の協定大学等からより多くの学生を招いて行います。Tourを終えた学生には、グローバル社会で活躍できる人材として成長し、平和の大切さを世界中に広く伝えてもらうことを期待します。

2023年度のツアーの様子についてはこちら

世界15カ国より125人の大学生と教職員が広島に! Peace Study Tour 2023

HU Peace Education Plaza

 皆様からのご寄付は、Peace Project の一環として、平和について学べる広島大学の施設建設の一部にも充てられます。この建物(Peace Education Plaza)は、平和に対する理解を深め、平和構築のための教育リソースに自由にアクセスできる平和教育の拠点として位置づけられます。
 また、HU Peace Study Tour で本学を訪れた学生にもご利用いただけます。

寄付・支援について

 Peace Projectの一環として8月6日に開催する “Peace Study Tour”に、世界各国の本学の協定大学から、寄付金100万円につき学生1名を招へいします。また、ご寄付いただいた方、貴社もしくは貴団体の代表者のご芳名を招へい学生に伝えるとともに、学生との交流の場にご招待させていただきます。

Peace Project Hiroshima University ロゴマーク

 寄付にご協力いただいた方は、左記ロゴマークを企業HPなどに掲載することが出来ます。本イベントのスポンサーであり、平和への取り組みにご賛同いただいている事をアピールするために是非ご活用ください。


up