歴史学コース

History

専門分野

コースの概要

世界を揺るがす民族問題や環境問題が示すように、現在では一国の単位や従来の研究の枠組みにとらわれない学問の推進がもとめられています。

歴史学コースでは、日本をはじめとする世界各国の歴史的な個性とともに、これらの地域・国を世界的関連性のもとでとらえることを重視し、総合的・多面的に歴史の実証的追究を行います。このため伝統的な文献史料の分析に加えて、フィールドワークやコンピュータを利用した教育研究を行います。

主専攻プログラム

 

歴史学プログラムでは、日本、アジア、ヨーロッパそれぞれの歴史的な個性とともに、これらの国・地域を世界的関連性のもとでとらえ、総合的・多面的に歴史の実証的追究ができる人材を育成するための教育をおこないます。

■日本史学分野では、日本古代史、日本中世史、日本近世史、日本近代史についての授業科目が用意され、各時代の研究手法を学ぶことができます。

■東洋史学分野では、前近代および近代の中国史、東南アジア史等についての授業科目が用意され、それぞれの専門的な研究手法を学ぶことができます。

■西洋史学分野では、古代地中海世界、中世ヨーロッパ史、近代ヨーロッパ史についての授業科目が用意され、各時代・地域の研究手法を学ぶことができます。


up