地域交流

フレンドシップ事業「ゆかいな土曜日」

広島大学教育学部では,平成9年度から学生たちと小学生(4~6年生)と地域の皆さんが一緒になって活動するフレンドシップ事業「ゆかいな土曜日」を実施しています。

この事業では,将来教員をめざす学生たちが,地域の方々の協力を得ながら,東広島市内の小学生を対象とした様々な体験活動を年間(5月~12月,原則月1回)を通して企画・運営していきます。

この活動によって,小学生たちは豊かに生きる力を培い,学生たちは教師としての資質力量を養うことをねらいとしています。

フレンドシップ事業

学校心理教育支援室 にこにこルーム

広島大学教育学研究科附属教育実践総合センターでは,学校心理教育支援室「にこにこルーム」において地域の皆様に児童・生徒の学習や心の問題についての相談窓口を設置しています。不登校・いじめ・交友関係の悩みなど子供が直面している様々な問題について,また,そういった悩みを抱えた子供達の保護者の方々や教育に携わっている方々の支援活動を行っています。来室での相談に加え地域の小学校・中学校・高等学校へ支援員を派遣し支援活動を行います。

なお,本支援活動は,学生の教育を兼ねています。一定の教育を受けた学生が,大学教員や相談員の指導の下,支援活動の場に同席したり,支援員として支援活動に加わったりすることをあらかじめご了承下さい。


up