建築プログラムの紹介

 

プログラムの特色

当プログラムでは,建築物およびそれをとりまく環境の創造について工学的に教育します。すなわち,建築設計とそれに関連する都市・地域の計画を扱い,1個の住宅から共同住宅,様々な商店や事務所ビル等の業務用建築,集会ホール,体育館,スタジアム等,多岐にわたる建築物の計画的,環境・設備的,構造的な設計とそれらの配置を課題としています。その中心目標は個々の人間と人間社会の営みにとって必要な空間を確保し制御することです。そこでは,建築物や景観の美しいデザインや使い勝手の良さ等の機能性が図られるばかりでなく,地震や火災,風水害等に対する安全性が確保される必要があります。さらには,地球環境に及ぼす負荷の減少や自然環境との共生,審美的な価値や快適性の向上についても検討されなければなりません。

工学的技術の進歩によって,これら種々の側面を1人の人間が全うすることは現代では困難ですが,当プログラムでは,いずれかの分野に対する高い専門性と共に,分野を横断する総合的な能力を有する人材の育成を目指しています。

プログラムの詳述情報 (HiPROSPECTS®)

到達目標型教育プログラム「HiPROSPECTS®」の紹介および詳述書は,下記のリンク先に掲載されています。

建築プログラムのHiPROSPECTS®詳述情報

なお,当プログラムの学習・教育目標,カリキュラム,および主担当教員 (研究室) に関する情報は当サイト内にも掲載しておりますので,その各項目も併せて御覧下さい。


up