【期限を延長しました:2021/10/4応募期限】広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラムの募集を開始します

広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラムの募集を開始しました。
詳しくは以下の募集要項等をダウンロードしてご参照ください。

公募の趣旨

広島大学では、科学技術振興機構「次世代研究者挑戦的研究プログラム」の実施機関に採択されたことに伴い、博士課程後期学生が安心して研究に集中できる環境を整え、将来の日本の科学技術・イノベーションの基盤となり、国際社会の持続的な発展に貢献できる博士人材の育成を推進することを目的として、広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラムを創設し、支援対象となる学生(以下、「次世代フェロー」という)を募集します。
本プログラムでは、広い視野と知識をもち、優れた判断力と行動力を有する総合的な力で、SDGs達成+Beyondに貢献し、世界をより良くする取り組みを推進できる人材を求めます。
採択した次世代フェローには、研究専念支援金(生活費相当額)と研究費を支援するとともに、海外の研究機関への研究留学の機会の提供や、研究力向上、キャリア開発・育成に係る様々な取組を実施する予定です。また、次世代フェロー自らが企画し運営する「ドクター会」(仮称)を設置し、次世代フェロー同士の交流を深めながら、主体的に研究力向上の取組を実施していただきます。
この度は、本学の在学生を対象に、以下のとおり募集します。

募集人数

研究科 課程 専攻 プログラム 人数
全ての研究科

博士課程後期
又は
4年制の博士課程

全ての専攻

全ての
プログラム

1年次生   40名程度
2年次生   72名程度
3年次生   72名程度
4年次生* 15名程度

* 4年次生は、4年制の博士課程に在籍している者に限る。

応募資格

次の1~4をいずれも満たす者

  1. 2021年10月1日現在で広島大学大学院の博士課程後期又は4年制の博士課程に在籍している者
    (ただし、標準修業年限を超えて在籍している者および休学者を除く。)
  2. 今年(2021年1月~12月)の収入が240万円以上となることが見込まれない者
  3. 日本学術振興会の特別研究員、国費外国人留学生制度による支援を受ける留学生、本国からの奨学金等の支援を受ける留学生ではないこと。
  4. 広島大学大学院リサーチフェローシップ制度によるリサーチフェローではないこと。

応募方法

  1. 現在、広島大学に在籍中の方
    専用の申請フォーム(Microsoft Forms)に接続し、必要な項目を入力して送信してください。接続時にはIMCアカウントと広大パスワードの認証が必要です。なお、複数回の登録があった場合は、最新のものを有効とします。(Formsでの応募が難しい場合は、2.の方法で応募してください。)

    ※入力項目
    氏名、フリガナ、学生番号、生年月日、性別、2021年10月1日現在で在籍する研究科/専攻/プログラム、学年、入学年月日、博士課程後期における休学期間、E-mailアドレス、電話番号、勤務先の名称(社会人の場合)、現在の収入金額、申請時の居住国、指導教員の氏名、申請に関する指導教員の了承、研究課題名、審査項目①、審査項目②、審査項目③、業績リスト(ファイルアップロード)
     

  2. 学外から新たに広島大学に入学予定の方
    次の書類を、「7.問い合わせ先」のアドレス宛てにメールで提出してください。 その際、メールの件名は、「次世代フェローシップ申請」としてください。
    提出書類 ① 広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラム 申請フォーム (指定様式、Excel)
         ② 業績リスト (任意様式、PDF)

応募締切

2021年10月4日(月) 正午(厳守) 期限を延長しました

※9月27日(月)までに提出した方も、再提出が可能です。
 最後に提出された申請内容に基づき審査を行います。

選考方法及び選考結果

書面審査により選考します。
他分野の方に自身の研究を説明するコミュニケーション能力と学位取得後のキャリア計画により審査します。
詳細については、募集要項を確認してください。

選考結果については、2021年11月上旬に、応募者全員にメールにて通知する予定です。
なお、採否理由などの問い合わせには一切お答えできませんので、予めご了承ください。

問合せ先

広島大学大学院次世代フェローシップ申請窓口
Tel:082-424-2058
e-mail:fellowship(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
※(AT)を半角の@に置き換えてください。


up