新刊情報

峡谷―2台のピアノのために

 たとえば、少し広めのテーブルの上にいくつかのものを「美しく」置こうとする行為を考える。何を、どこに、いくつ、どの向きで・・・置き方の可能性は無数にある。もちろん正解はない。しかし、この行為にはある種の美的価値判断がはたらいている。
 本作には、装飾音を伴う旋律、短く奏される和音、数少ない音から成る短い音型、オクターヴの高音、等々、異なった性格をもった音楽的要素が含まれている―ここではこれらをまとめて「素材」と呼ぶことにしよう。これら素材を、空間と時間にいかに置くか、それが本作における創作上の関心であった。
 このとき重視したのが、ソステヌートペダルの効果である。このペダルは、特定の音のみを伸ばすために用いられるのが一般的だが、本作では、特定の弦から残響を生じさせるためにも用いている。曲のはじめから終わりまで、残響は素材と素材とのあいだにたゆたい、よく似た音楽をそれぞれに奏でる2台のピアノのあいだに漂う。
 扇情的な音楽ではない。描写的な音楽ではない。題名にも特に意味はない。だが、場合によっては、聴き手に何かを思い出させるかもしれない―ごく個人的な何かを。

 なお、同作品の音源(演奏:加島裕子、北林聖子)は、Apple MusicとSpotifyで配信されています。

Apple Music
https://music.apple.com/album/1672323625

Spotify
https://open.spotify.com/album/23Tyj5Rkuqo7NjwEJ3kbsu

著者 作曲:寺内大輔
出版社 Donemus
出版年月 2023年3月
ISBN  
値段 ハードカバー(A4)版 24.00ユーロ、PDF (A4)ダウンロード版 14.40ユーロ
種類 楽譜

 

本書についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

広島大学大学院人間社会科学研究科
寺内 大輔

terauchi*hiroshima-u.ac.jp

※E-mailアドレスは、*を半角@に置き換えて送信してください。

 


up