修学・研究支援等

全学の修学・研究支援等

学年暦(授業スケジュール)や授業料等、全学の修学・研究支援等の情報については、こちらをご確認ください。

大学院生に役立つ全学向けの情報やセンターがあります:

学籍・成績の確認方法

 「Myもみじ」にログインして確認することができます。
 ただし、セキュリティ強化のため、「学籍、成績」機能の利用は、学内ネットワークに接続したパソコン、スマートフォン等に限定しています。
 学外から確認する場合は、メディアセンターの「VPNサービス」を利用すれば、上記の学内限定機能を学外からでも利用することができます。
 VPNサービスについては、メディアセンターのVPNサービスのページをご覧ください。

 成績発表に関するお知らせは、所属するプログラムの学生支援室からMyもみじの掲示で行われます。
 また、所属するプログラムによっては、成績を確認する前に指導教員との面談が必要な場合があります。

学会発表支援事業

人間社会科学研究科では,本研究科の大学院学生を対象に,国内学会及び国際学会(会議)で研究成果の発表を行うための支援として,学会登録・参加費,交通費及び宿泊費を助成しています。

人間社会科学研究科 学生表彰

学生の修学活動の充実及び社会貢献活動を奨励するため,顕著な活動に対して研究科として表彰します。
申請方法等,詳細については以下のページで確認してください。

日本学術振興会特別研究員(DC1・DC2)

大学院博士課程後期の若手研究者に研究奨励金を支給する制度です。
DC1は博士課程後期進学前に、DC2は進学後に申請します。

日本学術振興会の特別研究員についてのページはこちら
広島大学を研究従事機関とする応募については、こちら
人間社会科学研究科(および統合前の大学院群)大学院生のこれまでの採用情報はこちら

外部機関による研究助成

財団などが公募する研究助成には、人文学・社会科学分野の大学院生が応募できるものも多くあります。
例えば次のような検索サービスで探すことができます:


up