[中日対照]中国語の語彙化研究―文化的概念の形成をめぐって
本書は、5つの文化的キーワードを取り上げ、通時的アプローチと共時的アプローチを援用しながら、中国語の語彙化について考察し、語彙研究に関わる重要な事実を明らかにすると共に、語彙化に関する一般的な規則と結論の再検証を試みるものである。考察するキーワードは、友人を意味する“朋友”、契約を意味する“合同”、“交涉”、“面子”及び“文化”である。
著者 | 盧 濤 |
---|---|
出版社 | 丸善出版 |
出版年月 | 2024年1月31日 |
ISBN | 978-4-621-30875-2 |
値段 | 定価 2,090円(本体1,900円+税) |
種類 | 単著 |
本書についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
広島大学大学院人間社会科学研究科
盧 濤
lutao*hiroshima-u.ac.jp
※E-mailアドレスは、*を半角@に置き換えて送信してください。