60人のセールススタッフに毎月書いた感謝の言葉

訪問日

2025年10月24日

センパイ

藤正 紀洋(フジマサ ノリヒロ)氏
1989年 経済学部卒業
元日本生命常務執行役員首都圏営業本部長
(現ニッセイ商事株式会社 代表取締役社長)

-1989年に日本生命に入社して、2022年に常務執行役員に就任。2024年3月に退任して現在は関連会社の代表取締役社長を務めています。2021年東京オリンピックの聖火リレーでは会社代表として走られていますね。

藤正:スポンサー企業として、また役員の立場で日本生命の顔として、近畿営業本部長の時に万博記念公園を走りました。また、首都圏本部長の時には、日本生命野球部が3年ぶりに都市対抗野球大会に出場し、東京ドームで始球式を担当しました。

自分でも野球をやっていましたし、野球ファン(無類のカープファン(笑))ですので一番楽しかったです。始球式で東京ドームのマウンドに上がれた時には、「もうやり残したことはない」と思いました(笑)。インハイストレートにびしっと決まったんですよ。本当に役得ですが。

-ところでご出身はどちらですか。

藤正:広島市安佐南区出身で、大町小学校、安佐中学校、安古市高校を卒業しました。日生で役員になるとは思ってもいませんでしたから、現在も住民票は広島においていて、20年間単身赴任です(笑)。

大学では経済学部、財政政策が専門の菅壽一先生のゼミに所属していました。とても野球が好きな先生で、ゼミ対抗ソフトボール大会ではいつも優勝しなきゃいけないという、楽しく人気のゼミで、同期には甲子園経験者もいました。

-就職では、最初から保険業界を目指したのでしょうか。

藤正:卒業した1989年はバブルの最盛期で、超売り手市場でした。物を作ったり建てたり、世の中に物を残すことができる仕事がいいのではと考えて、ゼネコンや不動産業界を検討していました。そのうち、生命保険会社も不動産事業を行っていることが分かり、業務の幅広さに魅力を感じて志望しました。

-どんなお仕事をされましたか。

藤正:バブル期で、総合職の同期が300人もいるような時代でした。最初は地元の広島支社に配属され、その後1990年6月、当時の日比谷シャンテにあった東京本社に転勤になりました。法人職域部で企業保険や職域営業のサポート、営業管理、販促などを担当していました。

その後再度広島に戻り、拠点管理職として8年、宇品、観音、十日市、光町で経験しました。その後は本部や支社長職、地域営業本部含めて一貫して営業・販売領域の仕事でした。結果として希望した不動産領域の配属は全くありませんでしたね(笑)。

各拠点には保険の販売員が2〜30人から、多いところでは70人程度所属していました。この人たちを取りまとめる仕事です。

-生保の営業といえば、女性が多かったですね。業績をあげるために、どのようなことをされましたか。

藤正:拠点管理職に出る直前当時は、外資系の保険会社を中心に、男性のファイナンシャル・プランナー(FP)が増えてきた時期でした。

バブル採用の時期、1989年~1991年で総合職が約1,000人採用されています。その層の職務開発をするため、男性のFP支援部隊をつくるプロジェクトを担当しました。そういう資格制度の組み立てなどを経験し、営業部長として必要なFP知識を少し蓄えた上で営業に出ましたので、職員とのコミュニケーションを取る武器は持っていました。

コミュニケーション力については、上司や先輩から「藤正さんは親に感謝した方がいいよ」とよく言われました。特段意識はしていなかったのですが、私が長男の初孫で親戚や近所のおばさまたちから可愛がられていた生い立ちや、性格が向いていたのかもしれません。

-人間臭い心配りができるかどうかが重要だと聞きます。

藤正:常に社員に関心を持つことを大事にしていました。倉敷や大阪でも支社長も経験していますが、担当した最高齢の営業の方は94歳で、勤続還暦のお祝いをしたこともありました。

朝の「おはよう」や終業時の「ごくろうさまでした」の挨拶は、平等に声掛けすることを心がけていました。人の名前を覚えるのは得意だったので、営業部長や支社長、本部長になっても、名前で呼びかけて会話することも意識していました。

昔は給与明細を紙で手渡していたのですが、広島での営業の最前線にいた8年間の12ヶ月、計96回、毎月、一人一人に手紙を添えました。「給与明細は営業職員の1か月の成果なので、ちゃんと面と向かってお渡しするものだ」とは教えられましたが、手紙は誰に言われるでもなく始めたことでした。最後の営業部長の時には営業職員が60人いましたので、60人分のラブレターですね(笑)。

「営業部長は手紙をつけてくれる」という口コミが広がって、やめるタイミングがなかった、ということもあるのですが(笑)。

手紙を書くということを通して「この職員とは今月あまり会話がなかったな」など、その職員とのかかわりを振り返るいいきっかけになりました。「あとこれぐらいがんばったら、これぐらい給料があがるよ」とか「これぐらいの成績を目指せば、これぐらいの給料になるよ」などと、全員分の数値目標を手計算して添えていましたので、結構大変でした。丸一日はかかりますので、給料日の前の週の土日がつぶれてしまったものです。

-それは伝説になる取り組みですね。

藤正:多くの職員は事業所得者で、お給料がインセンティブになるので、コミュニケーションをとりつつ、その士気を上げるのが営業部長のミッションだという気持ちを、常に持つように意識していました。

支社長になると、さすがに部下は1,000人規模になり、全員に手紙を書くことはできませんでしたが、リーダークラスの誕生日には、お花やハンカチ、ケーキなどを添えて手紙を渡していました。

-苦労した思い出はありますか。

藤正:生命保険は形のないものなので、何のために売るのか、何のためにお勧めするのかがはっきりしてないと、押し売りになりかねません。ですから常々、仕事をする意味合いを後輩たちに伝えてきました。

営業部長の頃、当時の支社長が、社歌の3番にある「奉仕の心 一筋に 照る日のごとく 聖業を」の意味を教えてくれました。

生命保険は、お客様のライフワークに照らし合わせ、何かあった時にお役立ていただくもので、日本生命は創業以来、常にお客様本位で、常に奉仕の心を持ってお客様に寄り添い続け発展しており、我々の仕事はまさに聖業だ、ということです。そのことを、自分が教育する立場に立った時あらためて思い出して、全国の社員研修の場などで説いていました。

保険の仕事の本質をきちんと理解できていると、コンプライアンス事案は起こりません。役員勉強会で、社外の弁護士の方の講義で「エモーショナル・コンプライアンス」を教えていただきましたが、「ダメ、ダメ、ダメ」だけではコンプラ体質は改善されません。仕事の意味合いや使命感が分かって自分事化できれば、コンプラ事案は起きないのだと学びました。

その時に、自分自身がいつも「なんのために」を後輩たちに言い続けてきたことは、間違いではなかったと感じました。

-同期の間で競争心みたいなものはありましたか。

藤正:地位とか競争とかは全然考えていませんでしたので、役員に指名された時にはびっくりしました。自分を評価してくれた会社にはとても感謝していますし、戦わせてくれる会社だと思いました。

-仕事はどう変わりましたか。

藤正:「役員だから」と構えていると自分らしくなくなるので、構えないようにしました。社長には「僕でいいんですか」と言ったら「やめとこうか」って(笑)。現在経団連会長の筒井義信さんがそのときの社長でしたが、本当に素晴らしい、心のある方です。

-日本生命は関西の会社だから、ノリツッコミがわからない人は苦労する、と聞いたことがあります。

藤正:僕なんか、逆にそれでしか入ってないような気がします(笑)。

褒められたことではないのですが、学生時代はほとんど勉強もせず、バイトや野球ばかりしていました。入社したところ優秀なやつばかりで、「ついていけないぞ、これはえらいところに入ってしまった。」と、何度も辞めようと思いました。

みんな事務処理能力、構想力、吸収力が高いんです。大学時代もうちょっと勉強した方が良かったと思いましたね。

-入社してから勉強し直されたのでしょうか。

藤正:たいして勉強もできず反省していますが(笑)、仕事は一生懸命やりました。また、上司にも恵まれました。

人のご縁と運が実力以上のものがあったと感じていますし、尊敬する上司がたくさんいましたので、その受け売りも取り入れながら、僕なりにアレンジさせていただいたことも良かったと思います。

一期一会、人との出会いを終わらさないことも意識しています。

ご縁がある経営者なども、出会いを大切にしたり、縁を紡がれている方が多いと感じます。大阪や広島の頃から20年から30年近く親しくしていただいている方が、僕が役員になったことを喜んでくれたり、またそこからビジネスが広がることがあります。後輩たちにも、「ここ」というお客さんは、個人としてお付き合いしていると、ご縁が回ってくることがあると話しています。

また私の座右の銘は「昨日を超える」「三方よし」「不易流行」の三つで、この言葉が表す意味も常に意識して過ごしています。

-広島大学の学生は、周りに比較する相手がいないので自己評価が低くなりがちな印象がありますが、どうしたらいいと思いますか。

藤正:たくさんの人との出会いを、無駄に思わずに作っていくことではないでしょうか。部活やアルバイトなどなんでもいいと思いますが、いろんな人と出会う機会をたくさん作ることが、懐や人間の幅を広げることにつながると思います。一方で人の良さ、首都圏の学生とは違う地方の大学の良さ、朴訥さまじめさは強みになると思います。

保険業界には、人のために役に立つことが好きで、人と接することを苦に思わない学生、そういう訓練をしている学生にきてほしいですね。

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


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