ホンダ=バイク@ベトナム

父の車はスプリーターからシビックへ、祖父の車はアコードでした。ホンダの車ばかりでした。なぜホンダなのか子どもなりに疑問で親に聞いたら「ホンダはエンジンが良い」と言われたのが印象的でした。それ以来「ホンダの車が一番良いんだな」と思ってきました。実家は三重県で、小学校の社会見学に行ったのは本田技研鈴鹿工場。なので「あのホンダが三重県の会社か!」と勘違いしていました。その頃くらいからホンダのファンで「大人になったらホンダの車に乗ろうと」と思っていました。

小学生の当時とても大好きだったテレビ番組(ウルトラマンティガ)を見ていた際も、エンドロールに「本田技研工業」と表示があり、その時もまた嬉しく思っていました。

大学2年の時ついに、車ではありませんがリトルカブを手に入れました。幼い頃は「カブっておっさんのバイクみたいやな」と思っていましたが、リトルカブを使ってみるともう「カブ以外乗れない」という感覚になりました。結局大学、大学院と乗り倒しました。中古で買ったにも関わらず、その間一度も故障はなく、その燃費と強靭さに感服していました。

現在私は建設会社に勤めベトナムに赴任しています。ベトナムでもホンダは有名です。タクシーの運転手からも「日本人?ホンダのバイクは最高!」と何度か言われました。ベトナム人にはバイクのことを「ホンダ」と呼ぶ人もいます。町中「ホンダ」だらけです。

少し宣伝となりますが、弊社では自動車工場も建設しています。しかし実は、ホンダの工場のみ建てたことがないそうです。もし今後弊社の営業マンが御社を訪問する機会がありましたら、お話だけでも聞いていただければと思います。

以上が私のホンダ愛でございます。

今回の社長就任のニュースを拝見した際、「あのホンダの社長が広大OB」ということで、とても嬉しく妻と両親に即座に知らせました。
これからも世界のホンダのご活躍を心よりお祈りしております。

(井田 遼介 工学部/工学研究科 2009年学部卒/2011年院卒    総合建設会社勤務 建築設計)


up