ホムナイと私

1年半前、仕事で1ヶ月間ベトナムに行った。ベトナムは言わずと知れたバイク大国だが、彼らはバイクのことをホンダと呼ぶ。ホンダは固有名詞ではなくて、バイクの総称となっている。これはベトナムだけではなく多くの東南アジアに共通する呼び方だ。

私は社会人になった今も田舎に住んでいて、周りは車必須社会。そんな中、一人暮らしで通勤にも車は使わないので、車は必要無いなと思ってこれまで車を持ってこなかった。

そうは言っても不便なことは多かった。そんな中、昨年、自分1人で自由に動ける手段を持ちたいと思って、コスト面、利便性、色々検討したした結果、原付を買うことにした。

タイ、インドネシア、ベトナム等、東南アジアをルーツに生きてきた私にとって、バイク=ホンダ。ホンダの原付を買うと決めた。

中古のバイク屋さんでたまたま巡り会ったのがホンダのトゥデイ。トゥデイは今は廃盤となっているが中古のメジャー商品。デザインを知っている人なら想起できると思うが、あのまんまるな瞳で青のトゥデイが私を見つめてきた。

君だと決めた。

これから私とトゥデイの生活が始まるということで、トゥデイに名前をつけた。ホムナイ。ホムナイはベトナム語で今日という意味。トゥデイにちなんだ。

ホムナイは本当に良くやってくれる。冬でもガソリン1リットルで50キロ走る。沢山の物も運べる。

ホンダと私。ホムナイと私。今度ホムナイと私は家から直接空港まで行く予定。
初めて買ったエンジンで動く乗り物がホンダのバイクだったこと、とても幸せに思う。

(寺坂絵里 総合科学部 2017年卒    メーカー勤務 資材購買)


up