家ごもりビブリオバトル(マンガ編)第2弾

【家ごもりビブリオバトル(マンガ編)第2弾】をお届けします。
あなたにとって、新しい出会いはあるでしょうか?

※外部サイトにリンクしています。

『嘘食い』

『嘘食い』 迫 稔雄 集英社

内容:
遊ぶ金欲しさに闇金に手を出し、取立てに追われる青年・梶くんの前に現れた謎の男・斑目貘。自らギャンブラーと名乗り、借金返済を手伝うと豪語する貘は、闇カジノへと乗り込むが…!?

おススメコメント:
天才たちの複雑な頭脳戦・心理戦が楽しめるギャンブル漫画です。この漫画の魅力は、何といっても緻密に計算され尽くした構成にあります。登場人物の何気ない言動の中に重要な伏線や全く違う意味が隠されており、すべての意味が繋がった時の衝撃とカタルシスはまさに唯一無二。読者のミスリードを誘う緻密な構成と張り巡らされた伏線に何度も驚かされ、鳥肌が立ちっぱなしです。何度読み返しても新たな発見がある漫画で、ネットで伏線を調べるのも楽しいです。全49巻完結済。(稲鍵拓人 法学部2011年卒)

『進撃の巨人』

『進撃の巨人』 諫山創 講談社

内容:
手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

おススメコメント:
出会ったきっかけは、部活の二つ上、文学部の先輩にお借りしたことでした。所謂「グロい系」は苦手としてましたが、これはなぜか先が気になり続けて読んでしまいます。命の重さについてや家族愛、友情、それぞれの立場ゆえの葛藤、もちろんカッコいい戦闘シーンもあります。神様ってなんやねん、て考えるのもいいですね。(村田萌 経済学部2020年卒)

『風の谷のナウシカ』

『風の谷のナウシカ』 宮崎 駿 徳間書店

内容:
「火の七日間」と呼ばれる戦争によって巨大産業文明が崩壊してから千年。
荒れ果てた大地には「腐海」と呼ばれる有毒の瘴気を発する菌類の森が広がり、衰退した人間の生存を脅かしていた。
酸の海のほとりに、海から吹く風によって腐海の毒から守られた「風の谷」という辺境の王国があった。
そこでは、王女のナウシカを中心に人々は自然を尊び平和に暮らしていたが、大国トルメキア軍の侵略に遭い…。

おススメコメント:
風の谷のナウシカについて、言わずと知れたジブリの名作の一つですが、原作の漫画を読まれたことがない方は意外に多いのではないでしょうか?漫画内では、映画中にも登場した腐海・王蟲・巨神兵がなぜ生まれてきたのか、など映画では描かれなかった事実が明らかになります。他にも多くの魅力的なポイントがあるので是非読んでみてください!(匿名希望 工学研究科2020年修了)

『ゴールデンカムイ』

『ゴールデンカムイ』 野田サトル 集英社

内容:
明治時代末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台とした、莫大な埋蔵金をめぐる生存競争サバイバル。

おススメコメント:
舞台は日露戦争終結後の北海道…アイヌの金塊を巡る、男達の熱いサバイバルバトル漫画!!ギャグ、料理の描写もさる事ながら、何より随所に張り巡らされた伏線…読んでいて飽きない、何度も読み返せる漫画です!!(匿名希望 医学部保健学科2013年卒)

『ホリミヤ』

『ホリミヤ』 HERO スクウェア・エニックス

内容:
青春、超微炭酸系。
一見派手だけど実は家庭的な女子高生・堀さんと、一見地味だけど実はピアスと刺青だらけの男子高生・宮村くんの日常を描いた大人気WEBコミック「堀さんと宮村くん」が、作画を新たにコミック化!

おススメコメント:
あたたかくて微笑ましい超微炭酸系スクールライフ!一見派手だけど、実は家庭的な女子高生・堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。真逆のようで似ているような、二人が偶然出会ったら…!(北野真惟 生物生産学部2019年卒)

『おじさまと猫』

『おじさまと猫』 桜井海 スクウェア・エニックス

内容:
Twitter発の感動の猫マンガ、満を持して書籍化決定です!
第1巻には、ここでしか読めない描き下ろし新作エピソードを60P以上収録!

おススメコメント:
世の中つらいことや悲しいことは、やっぱりあります。それでも何か支えがあるだけで人生は豊かなになることを気付かせてくれるマンガです。身近な幸せがとても大切だと感じます。
・・・と、カタイこと書きましたが、ふくまる(猫)のぶさかわにとても癒されます。ゆっくり過ごしたいときにオススメです♪(有富大輔 生物圏科学研究科2008年修了)

『忘却のサチコ』

『忘却のサチコ』 阿部 潤 小学館

内容:
ただ忘れるために…美食を求めて東へ西へ!佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!絶品グルメ・コメディー、開幕!!

おススメコメント:
全国の美味しい料理を心行くまで渇望できる飯テロマンガです笑
ロボットみたいなサチコさんが、結婚式当日に新郎に逃げられたことで、人間らしくなっていきます。その過程でどんどん可愛く見えてきます。
ドラマ化しましたが、ドラマもバカバカしくて面白かったです。(有富大輔 生物圏科学研究科2008年修了)

『はたらく細胞』

『はたらく細胞』 清水 茜  講談社

内容:
人間1人あたりの細胞の数、およそ60兆個! そこには細胞の数だけ仕事(ドラマ)がある! ウイルスや細菌が体内に侵入した時、アレルギー反応が起こった時、ケガをした時などなど、白血球と赤血球を中心とした体内細胞の人知れぬ活躍を描いた「細胞擬人化漫画」の話題作、ついに登場!!

おススメコメント:
今の時代に最もタイムリーなマンガかもしれません。
赤血球や白血球、血小板等を身体のなかの擬人化されて、身体の中でどのようなことが起こっているかをドラマチックに描かれています。ウイルスと細菌の違いもよく分かります。読むと自分の身体や細胞が愛おしくなり、もっと健康な生活をしようと思うこと間違いなしです。(有富大輔 生物圏科学研究科2008年修了)

『ベイビーステップ』

『ベイビーステップ』 勝木光 講談社

内容:
マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

おススメコメント:
小学校からずっと成績優秀、几帳面で真面目な主人公エーちゃんは、高校進学を気に軽い気持ちでテニススクールに通い始める。そこで、ガサツだけどテニスにかける情熱だけは真面目な美少女ナツと出会い、人生が激変していく。
主人公が成長していく姿が見どころです!(有富大輔 生物圏科学研究科2008年修了)

『ひだまりスケッチ』

『ひだまりスケッチ』 蒼樹 うめ 芳文社

おススメコメント:
美術科高校に通う「ゆの」が、高校の門前にある「ひだまり荘」の住人と過ごす日常を描いた4コマ漫画。
連載開始が2004年~現在までと長期連載で、
過去に4度アニメ化しているほどの人気作品。
登場人物の日常を一つ一つ丁寧に、優しく表現していくこの作品は心のデトックスに最適です。(匿名希望 総合科学部2019年卒)

※作品の解説は amazon サイトより引用
※シリーズものは第一巻の解説を引用

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up