【デジタル家電編】役にたったぞ 家事育児グッズ Vol.3

ディアゴスティーニ マジカルオーディオ絵本

今3歳の娘の育児真っ最中で、現在進行形で役に立っているグッズです!
専用のスピーカーの上にフィギアを乗せると読み聞かせがはじまる優れもので、寝かしつけに大変お世話になってます。
プロの声優さんが音読してくれるので、自分が読み聞かせするときの参考にもなりますね!

Disney+ & GoogleChromecast

サブスクリプションの動画配信サービスはたくさんあるのですが、子供がまだ小さいのでDisney+が一番コンテンツが豊富で便利だと感じます。
ただ、スマホで見るには画面が小さいし、リビングでPCを開くのはおっくうです(タブレットは持ってないんです。。。)

そんな時に、GoogleChromecastがテレビに接続されていると、スマホで見ている動画をテレビに送信して見ることができるのですごく便利です。
またスマホだけでなくPCの画面もテレビに映すことができるので、家族で旅行の計画を立てたりするときにも便利でした。

AppleWatch(スマートウォッチ)

スマートウォッチってそんなに便利なの?スマホで十分じゃない?と思ってる人も多いかと思います。私もそうだったんですが、使ってみると便利すぎて無しの生活には戻れないです。

よく使う機能は「タイマー」「スケジュールの確認」「音声で買い物リストに追加する」です。

何がそんなに便利かというと、育児をしていると、手が汚れていたり、スマホを子供に取られていたりと、意外とパッとスマホを使えないことが多いんですが、そういうよく使う機能にストレスなくすぐアクセスできるのがめちゃくちゃ助かります。

「タイマー」は時間になると手首に振動させて教えてくれるので、洗濯物を干すときなど時計を見れない場面で特に役立ちます!

「音声で買い物リストに追加する」は、思いついたときにパッと登録でき、買い物リストを夫婦で共有しているので、「あれ買ってきて!」というコミュニケーションが非常にスムーズになります。

ペアレンタルコントロール機能付きWi-Fiルーター

子どもが長々とスマホを触るのはやめてほしいですけど、なかなか与えない訳にもいかないですよね。スマホ自体にスクリーンタイムを制限する機能があったりしますが、大きくなったら易々と突破してイタチごっこになっているご家庭も多いのではないのでしょうか。

そんな時役立つのが、Wi-Fiルーターというインターネットへの接続の大元に制限をかける機能です。ゲーム機やスマホでそれぞれ設定をしなくても、このゲーム機、スマホは何時から何時までの間しかWi-Fiに繋げないという設定をルーター側でしてしまえるので、イタチごっこもここで終わりですね!

(もちろんモバイル通信などWi-Fiを介しない通信には制限をかけられないですが、毎月のデータ通信量を削れるので良しとしましょう。。。)

(桑原 フリーランス エンジニア 2012年経済学部卒)

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up