学生への支援

学生の奨学金のために

学生が経済事情に関わらず、安心して修学することができるよう、さまざまな奨学制度を整備していきます。学生の修学環境の向上を目指します。

フェニックス奨学制度

新入学生を対象に、学力が優秀でありながら、経済的理由により大学進学が困難な学生を支援する広島大学独自の給付型奨学金です。
入学から卒業まで、月額10万円を支給し、広島大学の大学院又は専攻科に進学した場合は、奨学生として継続して支援します。

光り輝く奨学制度

3年次・4年次生を対象とした奨学制度です。学力が優秀でありながら、経済的理由により修学が困難な学生を対象とした広島大学独自の給付型奨学金です。平成29年度から実施しています。
卒業まで、月額10万円を支給し、広島大学の大学院又は専攻科に進学した場合は、奨学生として継続支援します。

チャレンジする国際教養人を育成するために

海外経験の少ない学部生を対象に、海外協定大学での授業や生活を体験させることを通じて、世界で通用する人材として必要となる能力(グローバル・コンピテンシー)の向上を目指します。

短期海外研修支援 (STARTプログラム)

学部1年次生を対象としたプログラムで、海外経験の少ない学生に対し、協定大学での授業や生活を体験させます。より多くの学生が留学の経験を通じ、社会が抱える課題や将来の課題の解決に向けて積極的に挑戦し続ける人材となるよう支援しています。

STARTプログラム

関連記事

短期海外研修支援 (START+プログラム)

学部2年次生、3年次生を対象としたプログラムで、協定大学での授業や生活を体験させます。より自律的な学生の学習を重視した授業を行います。多くの学生が留学の経験を通じ、社会が抱える課題や将来の課題の解決に向けて積極的に挑戦し続ける人材となるよう支援しています。

START+プログラム

関連記事

世界で活躍する研究者を育成するために

研究に邁進する学生が、その研究成果を海外で行われる国際学会で発表する機会を創出しています。世界で活躍できる研究者の育成を目指します。

大学院生のための国際学会発表支援

大学院生が、様々な国籍の優秀な研究者を前に自身の研究成果を発表します。学生の研究活動をより活性化し、国際的に通用する研究者となるためには大変重要な機会となるものです。学会発表のための旅費等を支援しています。


up