メンター制(教員養成GP)

広島大学大学院教育学研究科メンター制

・平成17年度大学改革推進等補助金(大学改革推進事業) 「大学・大学院における教員養成推進プログラム」
・平成18年度大学改革推進等補助金(大学改革推進事業) 「資質の高い教員養成推進プログラム」

プロジェクトの目的

本プロジェクトは,大学・教育委員会・学校現場の協力・支援の下に,「大学院学生(以下「院生」という。)」「大学院教員」「メンター(mentor)」の3者が主体的・協働的に活動して,院生の実践的指導力の高度化を図ることを目的とする。
メンターとは,院生が教師として専門的成長を遂げるのを支援する高度な教育実践・研究の実績と高い意識を持つ熟達教員であり,院生の学校現場における長期に渡るフィールドワークを効果的・機能的にする大学院教員・院生・メンター3者の協働システムをメンター制と呼ぶ。
本プロジェクトは,このメンター制の構築と運用を通して,高度な教科授業力・生徒指導力を有した教員を育成し,学校現場の現代的ニーズに応えることを目指す。

プロジェクトの時期別の主要な活動内容

2005(平成17)年9月~2006(平成18)年3月
・第1期メンタリング(第2セメスター)
・その効果ならびに問題点の検討

2006(平成18)年4月~2006(平成18)年9月
・第2期メンタリング(第3セメスター)
・その効果ならびに問題点の検討

2006(平成18)年10月~2007(平成19)年3月
・高度な実践的指導力の理論化,評価
・プロジェクト評価,評価結果に基づく教員養成プログラムの検討,成果 報告会

成果報告会

日時:2007(平成19)年3月21日(水)9:00~12:30
会場:広島大学教育学研究科 管理棟2F 第1会議室,第3・4会議室

プログラム

【第1会議室】
9:00
開会行事
9:10~9:30
「教員養成・教員研修における大学・学校・教育委員会の協働」
9:30~9:50
概要および成果分析

10:00~12:30
ラウンドテーブル
【第1会議室】
「中学校におけるメンター制」
・各グループの活動
・教員養成・教員研修におけるメンター制の活用
【第3・4会議室】
「小学校におけるメンター制」
・各グループの活動
・教員養成・教員研修におけるメンター制の活用


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