第11回コンソーシアム人材セミナー「素材には、社会を変える力がある」(東レ株式会社)を開催しました。

平成27年11月9日(月) 、第11回コンソーシアム人材セミナー「東レ(株)人事採用課長-河原健策氏と、(株)東レリサーチセンター形態科学研究部-林将平氏による講演」を開催しました(参加者64名)。参加者のコメントの一部を掲載します。

・東レ(株)について十分に知ることができたと同時に、どのような人材が必要とされるかについても学ぶことができた。研究職に関しては、特に複数の専門性について習得し、常に探究心を持ち続けることが重要であると感じた。(生物圏科学生物資源専攻 M1男性)

・メーカの仕事内容については、以前から興味を持っており、「研究部」、「開発部」、「製造部」のそれぞれで、どのような人材を求めているのか、また採用時・採用後にどのような流れで配属部署が決定するのか、関心を持っていた。私が抱いていた疑問を解消することができ、良い機会となった。(工学研究科応用化学専攻 M1男性)

・どのような会社で、どのような事業展開を行っているのか、ビジネス面での会社紹介を、実際に研究を行っていらっしゃる先輩の方から話を聴くことができ、非常に良かった。今後も同様なセミナーの開催をお願いします。(工学研究科応用化学専攻 M1男性)

・会社の概要だけでなく、技術系の社員の方も講師としてお話をして頂いたことが良かった。特に、仕事内容だけでなく、博士課程を選択した理由、アカデミアではなく一般企業を志望した理由、また就職活動についても分かり易くお話をして頂いて、参考になった。 (先端物質科学研究科半導体集積専攻 M2男性)

東レ(株)人事採用課長河原健策氏

株)東レリサーチセンター形態科学研究部 林将平氏


up