OB:川崎剛太郎(外務省国際協力局地球環境課)-横浜市国際局から出向

G.ecbo派遣先:2007年度 国際協力銀行(JBIC)パリ事務所

国際協力銀行(JBIC)パリ事務所でインターンをさせて頂いてから,はや8年。現在,横浜市国際局から出向し,外交実務研修員として外務省地球環境課で働いています。
私の担当は森林と大気。国際会議に出かけていって日本の立場を表明することもあります。「Japan」を主語に話をするなんて,それはもう自分でも未だ信じられないくらいです。

(写真:大気環境に関する国際会議。バンコク国際会議センターにて)

経験が活かされた場面・自分に残り根付いているもの

インターンでは,パリ事務所での資料作成作業から,モロッコの砂漠地帯の学校視察の出張まで経験させて頂きました。
丁寧に見やすい資料を作り,分かりやすく説明すること。現場の小道を歩き,その土地に住んでいる方々と話をすること。友人や同僚と楽しく食事することなど,仕事をする上でごく普通なこと,でも大切なことを実体験し,今も実践しようと努めています。
ひとつひとつの発見が私自身を構成しているような気がします。周りの方々に感謝してもしきれません

就職してから7年間を一言であらわすと?

“「Trial and error… 」 といったところでしょうか。おかげで周りは迷惑しているかも。


up