OB:飯山慶(豊田通商株式会社カスタマーサービス部)

G.ecboインターンシップ: 2009年度 ICLEI _ Local Governments for Sustainability(フィリピン)

私は商社に勤めており,日本メーカーの自動車を海外の国々で販売する事業に携わっています。
2ヶ月に1度,ザンビアやカンボジアなどの国に出張し,車をより多く販売するために現場が抱える問題を見つけ,改善を行う仕事をしています。
就職してからの5年間を一言で表すと,『現場主義』です。現地の方との信頼関係を築き,問題の真因を見極めて適切な改善策を進めるためには,現場に足を運び,現地の方と直接話すことが欠かせません。

就職してからの5年間を一言で表すと?

「現場主義 」です。

経験が活かされた場面・自分に残り根付いているもの

このことは,振り返るとG.ecboの経験が結びついています。
当時,フィリピンのゴミ問題の研究のために地方の島に滞在し,役場やNGO,廃棄物処理施設など,様々な場所に足を運びました。
その中で感じた,直接自分で見聞きすることの重要性は,現在の仕事においても活かされています。
4月からはインドに駐在することとなっています。今度はさらに現場に根付いた立場で,現場主義を発揮して仕事を進めていこうと思っています。

(写真:ザンビアの自動車販売店にて)


up