Q︓大学院(博士課程前期)の学修・研究において支障が無いと思われるレベルはどの程度ですか︖
A︓経済学検定試験(EREミクロ・マクロ)は総合評価A以上,統計検定試験は2級以上,日本語は日本語検定試験(JLPT)N1,英語はTOEFLiBT 72以上, IELTS 5.5以上,TOEIC(Listening & Reading Test) 700以上,英検準1級以上です。
Q:入試過去問題を入手することが出来ますか?
A:入試過去問題については,こちらから確認できます。
Q:志望する指導教員と事前に連絡を取ることが可能ですか?
A:可能です。入学後のミスマッチを防ぐためにも,出願前に事前に志望する指導教員に連絡を取っていただくことを推奨しています。経済学プログラムの教員連絡先については,こちらから確認できます。
Q:志望する指導教員と必ず連絡を取る必要がありますか?
A:博士課程前期については必須ではありません。一方で,博士課程後期については,出願前に必ず連絡を取っていただくようお願いしています。
Q:最終学歴が中国の大学の専科(3年制)であるが,博士課程前期の出願資格がありますか?
A:出願資格はありません。但し,出願前に出願資格の個別審査を受け,4年制大学卒業と同等の能力があると認められた場合に限り,出願することが可能です。