第11回セミナー『英語論文の書き方:Technical Writing in English』

広島大学ライティングセンターは、7月23日に理化学研究所創発物性科学研究センターの小野義正客員主管研究員をお迎えし、「英語論文の書き方 : Technical Writing in English」と題したセミナーを開催しました。本セミナーは、教員や大学院生を中心に44人の参加者がありました。

セミナーでは、英語でのTechnical Writingをテーマにして、読み手に内容を正しく伝えるための英語論文の書き方について解説が行われました。あいまいな表現を好む日本語と要点を明確 に述べる英語の違いがもたらす日本語と英語の文章構造の違いや、結論を文章の最初に持ってくる、否定文を避けて肯定文で文章を書く、受動態ではなく能動態 を使うなどの分かりやすい英語論文を書くためのテクニック、時制、冠詞、前置詞などの英文を書く時に気を付けるべき文法や表現などについて、具体例にもと づいた分かりやすい説明がありました。

参加者からも「非常に分かりやすく役に立った。」「実践的なお話が多くとてもためになった。」という声が多く寄せられ、とても有意義なセミナーでした。

【日 時】 2015年7月23日(木) 14:00-18:00
【会 場】 中央図書館 ライブラリーホール

【対 象】 広島大学の構成員
【言 語】 日本語
【講 師】 小野義正 (理化学研究所 創発物性科学研究センター、客員主管研究員)
【主 催】 広島大学ライティングセンター

2015年度第11回セミナー写真1
2015年度第11回セミナー写真1


up