学部におけるプログラム

学部の「グローバル教員養成特定プログラム」では,日本における教員免許状の取得(見込)を基礎資格とし,グローバルマインドを育成するとともに,わが国の学習指導要領で示された各教科の内容について,日本語での授業はもちろんのこと,世界の共通言語とされる英語での授業も展開できる教員を養成することを目指します。

本プログラムは,高度な語学力の育成を図る科目群,グローバルマインドを育成する科目群,グローバルな教育に対応する教育方法やカリキュラムを学ぶ科目群,グローバルな教育の実践について学ぶ科目群から構成されます。

加えて,海外の文化や教育の実態を理解するとともに,語学力の向上やチャレンジ精神の育成を促すために,本学が提供するプログラム等を活用した海外への留学を強く推奨しています。

授業科目一覧

科 目 区 分 科 目 名
グローバルマインド育成科目 世界の教育・日本の教育
教育とグローバルマインド
教育実習 グローバル教育実習入門
グローバル教育観察実習
教育方法・カリキュラムに関する科目 英語授業の計画と指導
英語マイクロティーチング
インターナショナルスクール教科書基礎研究
英語科目 教育の英語基本用語Ⅰ
教育の英語基本用語Ⅱ
教科書の英語表現Ⅰ
教科書の英語表現Ⅱ
異文化体験科目 海外フィールドスタディ
海外留学 グローバル教員養成演習

留学プログラムについて

グローバル教員養成特定プログラムでは,ミシガン州立大学(英語教育センター)への留学プログラムが用意されています。

ミシガン州立大学では,英語や教育学に関する授業を履修し,語学力の向上と教育に対するグローバルな視点を身に付けます。

ミシガン州立大学で習得する5科目10単位は,本プログラムの授業科目『グローバル教育実習入門,英語授業の計画と指導,グローバル教員養成演習』の他,教養教育の授業科目『英米文化事情概論Ⅱ』,専門教育の授業科目『英語コミュニケーション演習Ⅱ』の履修単位として充てることができます。


up