保健科学プログラム(博士課程前期)

高齢者の健康増進は社会的に喫緊の課題となり、その結果、介護施設、地域に密着した在宅等での高齢者ケアにおける看護師、理学療法士、作業療法士に対するニーズは急速に高まり、より高度で総合的かつ専門的な知識と実践が求められています。また、超高齢社会においては、オーラルフレイルティから低栄養に陥ることによる日常生活動作(ADL)の低下や口腔微生物の誤嚥による肺炎など、口腔と全身との関連が認識され、口腔ケアが全身ケアに必須な要素になっていますが、口腔ケアと全身ケアを総合的に研究あるいは教育する環境は不十分な状況です。
そこで、従来の学問・研究分野を超えた連携・融合と基盤的研究の深化を図り、高度なチーム医療を担うことができる高度専門医療人の育成を目的として、博士課程前期・後期にわたって、既存の2専攻(保健学専攻・口腔健康科学専攻)を統合し、これまで全国的にも数少ない「保健科学プログラム」を設置しました。本プログラムは、保健学領域(看護学、理学療法学、作業療法学)、口腔健康科学領域(口腔保健学、口腔工学)からなっています。各領域の教員が協力し、幅広い教育体制を構築することにより、総合的かつ斬新な全身ケア・口腔ケアに関する高度かつ時代に対応した教育・研究が可能となり、各領域ごとに有している海外などの協定校や共同研究施設からの海外留学生の増加や、本学からの大学院生の留学、大学院生・教員間の交流・研究が拡大・加速することが期待されます。
保健科学プログラムでは、従来の学問・研究分野を超えた連携・融合と基盤的研究の深化を図り、高度なチーム医療を担うことができる高度専門医療人の育成を目的としています。

養成する人材

保健医療及び健康管理の高度化、複雑多様化に対応できる、高度専門的医療人としての看護師、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、歯科技工士の養成、さらに、これらの職種における保健医療施設でのスペシャリスト・指導者、教育研究機関の教育者・研究者を養成します。

教育研究上の目的

国民の健康維持増進のため、疾病予防、機能回復、介護支援など保健一般に関する、豊かで幅広い学識と高度な研究能力及び問題解決能力を涵養し、独創性、未来志向性を引き出すことができる教育者・研究者並びに先進的な保健・医療・福祉に関する情報発信の担い手であり、国際的にも活躍できる人材としての能力の習得を目的としています。

修了後の進路等

  1. 保健医療及び健康管理の高度化、複雑多様化に対応できる高度専門的医療人としての看護師、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、歯科技工士並びにこれらの職種の保健医療施設におけるスペシャリスト・指導者
  2. 教育研究機関の教育者・研究者
  3. 博士課程後期への進学等

シラバス

担当研究室

保健学領域

国際保健看護学 健康情報学 基礎看護開発学
助産・母性看護開発学 成人看護開発学 小児看護開発学
精神保健看護開発学 成人健康学 地域・在宅看護開発学
地域・学校看護開発学 老年・がん看護開発学 スポーツリハビリテーション学
生体構造学 生体運動・動作解析学 生体機能解析制御科学
生体環境適応科学 運動器機能医科学 生理機能情報科学
作業行動探索科学 感覚運動神経科学 精神機能制御科学
上肢機能解析制御科学 老年・地域作業機能制御科学

口腔健康科学領域

公衆口腔保健学 口腔保健疫学 口腔保健管理学
生体構造・機能修復学 医療システム工学 口腔生物工学

 


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