生命医療科学プログラム(博士課程後期)

博士課程後期では、生命医療科学プログラム(博士課程前期)で養成した人材に、さらに高度な医学や歯学、生命医療科学における先端的・学際的な研究推進能力を涵養させることを目指します。
様々な研究領域の学際的関連分野において、中心的な役割を担って活躍する研究者、教育者あるいは医療従事者を養成します。

養成する人材

生命医療科学や様々な科学領域との学際領域において、教育・研究機関で基礎的・応用的生命医療科学を高度に推進でき、医療関係の企業等において中心的な立場となって高度な研究開発に関わることができ、また医療施設において高い研究志向を持って高度な医療に中心的な役割を担って活躍できる人材を養成します。

教育研究上の目的

生命科学ならびに医療分野における体系的・集中的教育を行い、先端的・学際的な研究を進めることにより、基礎的・応用的生命医療科学力を醸成するとともに、様々な研究領域や医療領域において中心的な役割を担って活躍できる研究者、教育者あるいは医療従事者になるための基盤となる研究能力を涵養します。

修了後の進路等

  1. バイオテクノロジー、製薬などの医療関係企業等の研究者
  2. 高い研究志向を身に付けた保健医療施設における医療従事者
  3. 教育・研究機関における教育者・研究者
  4. 大学教員等

担当研究室の紹介

各研究室の紹介をポスターや動画で順次公開しています。
興味のある方は、こちらからご覧ください。


up