医学物理士プログラム(博士課程前期)

医学物理士とは、放射線を用いた医療が適切に実施されるよう、医学物理学の面で貢献する職種であり、近年の社会的な背景により、チーム医療に基づく大学院レベルでの高度な人材養成が求められています。特にがんの放射線治療の分野においては、新規の治療技術開発や臨床試験において他職種との連携により活躍できる医学物理学研究者の養成が求められています。広島大学では高精度放射線治療である体幹部定位放射線治療や強度変調放射線治療および密封小線源治療において最先端技術開発を行っています。
このような社会的背景の下、本学では、平成24年4月から大学院医歯薬保健学研究科医歯科学専攻(修士課程)に医学物理士コースを開設し、医学物理士となるために必要な教育を実施してきました。また一般財団法人医学物理士認定機構が定めた教育カリキュラムガイドラインに準拠した講義基準の条件を満たすとして、中四国地区で唯一に認定医学物理教育コースとしての認定を受けています。本教育コースの修了者は医学物理士の新規認定において優遇措置を受けられます。
医学物理士プログラムでは、医学物理学分野の高度専門職業人として活躍できる人材の養成だけでなく、医学物理学の普及を担う教育者・研究者として、国内外の大学・医療機関・研究機関・民間企業との人材交流や共同研究を通じて、医学物理学分野で国際的に活躍できる人材の養成を目的としています。

養成する人材

医学物理学分野の高度専門職業人として、病院、その他の保健医療施設において、高度化、多様化する医学、歯学、保健学等の進歩に対応できる医学物理士等の医療者、技術者及び各種教育機関において医学物理学の普及を担う教育者・研究者並びに医学物理学分野で国際的に活躍できる人材を養成します。

教育研究上の目的

医学・歯学・薬学・保健学に関する豊かな学識の上に、医学物理学に関する知識、技能、態度を幅広く修得し、様々なチーム医療における問題解決能力を涵養し、独創的で未来志向的な医療者、教育者を養成するとともに、博士課程へ進学するための基盤となる研究能力を涵養します。

修了後の進路等

  1. 医学物理学に関わる機関職員
  2. 企業研究者
  3. 大学教員
  4. 高度専門職業人
  5. 保健医療施設における医療従事者
  6. 博士課程後期への進学等


up