令和3年度

令和3年度 中学校・高等学校 教育研究大会

主題

「『学ぶ』から『探す』へー中・高6カ年の学びの地図ー」(第3年次)
   「○○」的『探究』とは:各教科からの提言

 本校では,令和元年度からの研究主題を「『学ぶ』から『探す』へ-中・高6カ年の学びの地図-」に設定しました。3年間の教育実践研究を通じて,各教科あるいは教科の枠を超えた教育課程全体として,「探す」場と「学ぶ」場の関係を改めて検討することで,「学ぶ」ことと「探す」ことの関係を整理し,「学ぶ」ことが「探す」ことにどうつながるのか,「探す」ことを通じて「学ぶ」ことにどうフィードバックできるのかを検証することにより,本校独自の「学びの地図」を模索してきました。
 第1年次(令和元年度)は,これまで本校で開発してきた『「深い学び」教科スケルトン』を発展させる形で,「学びを深めるステップ」における学習活動が「探究」にどうつながっていくのかを明記しました。
 第2年次(令和2年度)は,卒業生調査をもとに課題研究(探究)を遂行する中で現れる様々な「動詞」を抽出した『探究ファクター』を開発し,生徒の「探す」を実現するための授業づくりの事例として『探究ファクター』を組み込んだ授業を各教科で提案しました。
 第3年次(令和3年度)である今年度は,第2年次の深化を目指して取り組んでおります。中・高6カ年の「学びの地図」の作成のためには,各教科の文脈において「探究的な学び」を充実させることが必要であると考え,「〇〇」の部分に教科名及び科目名を当てはめて,各教科から生徒に応じた「探究」の形について提案します。
 全体会では,本校3年間の教育実践研究を,よりよくご理解いただく助けとなるよう,パネルディスカッションを実施し,教科から探究へ,探究から教科への往還に向けた具体的な方法をご紹介いたします。そして,皆様からご意見をいただきながら研究を深め,中等教育の発展に貢献したいと考えております。4人の本校教諭がパネリストとして提案し,広島大学の木下博義先生に整理していただき,文部科学省の長尾篤志先生(オンラインで参加)から助言をいただきます。
 

日時

令和3年11月27日(土)
 9:30~16:30(受付9:00開始)

会場

広島大学附属中・高等学校
 〒734-0005 広島市南区翠一丁目1番1号

主催

広島大学附属中・高等学校 中等教育研究会

後援

広島県教育委員会 広島市教育委員会

スケジュール

 9:00~ 9:30   受付
 9:30~10:20  公開授業(1)または教科分科会(研究発表,研究協議等)
10:35~11:25 公開授業(2)または教科分科会(研究発表,研究協議等)
11:40~12:30 公開授業(3)または教科分科会(研究発表,研究協議等)
12:30~13:30 昼食・休憩
13:30~14:40 教科分科会(研究協議,講演等)
15:00~16:30 全体会(パネルディスカッション)
        「教科における探究的活動と課題研究の接点」

公開授業・分科会
全体会(パネルディスカッション)

コーディネーター  木下 博義 広島大学大学院人間社会科学研究科准教授
パネリスト     井上 純一,井上 優輝,三根 直美,山岡 大基(本校教諭)
助言者       長尾 篤志 文部科学省初等中等教育局主任視学官 ※オンラインでの助言

申込

 受付人数が上限となりましたため,参加申込受付は終了させていただきました。
 事前申込なしに参加いただくことはできませんので,ご了承ください。

本年度の教育研究大会は,広島県内の学校の先生・教育関係者を対象に人数制限を行った上で実施いたします。
学生の参加はご遠慮いただいております。

ご参加の際には,次の来校者体調記録表をご提出いただくようにお願いしております。
用紙は受付に準備しますので,来校された際にご記入いただければ結構ですが、あらかじめダウンロードしてご記入の上ご持参いただきますと,受付がスムーズになりますので,可能であればご協力ください。

参加費

参加費無料です。(資料代も不要です)

その他

(1)駐車場に限りがありますので,できるだけ公共交通機関をご利用ください。
(2)昼食について,本年度は本校食堂は営業いたしません。近隣に飲食店,コンビニ等ございます。
(3)宿泊については,各自で手配してください。
(4)研究大会に関して,ご不明な点がございましたら,本校研究部までお問い合わせください。 

問い合わせ先

〒734-0005 広島市南区翠一丁目1番1号
 広島大学附属中・高等学校 研究部
 TEL 082-251-9867  FAX 082-251-0208
 e-mail  conf-fuhs[at]ml.hiroshima-u.ac.jp
 ※[at]は半角の@に置き換えてください。


up