メインコンテンツに移動
日本語
English
中文
閉じる
Language
日本語
サイトマップ
交通
アクセス
お問
い
合
わ
せ
閉じる
MENU
附属中学校・高等学校
ホームに戻る
閉じる
学校案内
入学案内
教育
進路指導
卒業生への連絡
生徒会
研究
授業実践事例
スーパーサイエンスハイスクール(先導的改革型第I期:令和5~7年度)
スーパーサイエンスハイスクール(第4期:平成30~令和4年度)
研究開発の成果と課題(研究開発実施報告書)(平成15~令和5年度)
ユネスコスクール
行事・広報
保護者の方へお知らせ
アカシア会
アクセス
お問い合わせ
閉じる
Home
附属中学校・高等学校
研究
授業実践事例(2021年度教育研究大会)
授業実践事例(2021年度教育研究大会)
表紙(350.53 KB)
目次(358.65 KB)
研究主題・探究ファクター(862.18 KB)
国語科
中3 なぜ漢字を学ぶのか~現代日本語を歴史の変遷から捉えなおそう~(1.95 MB)
高2 「花山天皇の出家」を批評しよう(1.53 MB)
社会科・地歴科・公民科
高1 社会問題をとらえる「探究」のための「問いの構成」(779.52 KB)
中1 鎌倉時代をわかる(935.75 KB)
数学科
中3 相似な図形―図形の性質を用いて、折り紙作品の面積を求めよう―(1.78 MB)
高1 空間図形―空間を埋めつくすことができる多面体の体積―(938.47 KB)
理科
高2 万有引力の導出(逆2乗の法則に焦点化して)(935.28 KB)
中3 脊椎動物の目はどのように変化してきたか(パフォーマンス課題)(1.52 MB)
保健体育科
高2 ジェンダーと性の多様性を考える―多様な性を認め合う社会を目指して―(1.92 MB)
中1 サッカー―フットサルで学ぶボール操作と戦術理解について―(762.51 KB)
芸術科(音楽)
高2 生徒指揮者の音楽解釈と合奏運営(1.28 MB)
中2 協同的な合唱の組み立て~グループワークを通して~(1.14 MB)
芸術科(美術)
高1 美術作品の新たな価値を発見しよう!(1.05 MB)
英語科
中3 「 」を活用した言語活動(1.02 MB)
高1 Reader's Theaterの手法を用いた言語活動(1.22 MB)
全教科
全編は次のファイルをご覧ください。
授業実践事例(2021年度教育研究大会)全編(7.94 MB)
学校案内
入学案内
教育
進路指導
卒業生への連絡
生徒会
研究
令和6年度教育研究大会
令和5年度教育研究大会
令和4年度教育研究大会
令和3年度教育研究大会
令和2年度教育研究大会
令和元年度教育研究大会
平成30年度教育研究大会
平成29年度教育研究大会
平成28年度教育研究大会
授業実践事例(2017年度)
授業実践事例(2018年度教育研究大会)
授業実践事例(2018年度校内研究授業)
授業実践事例(2019年度教育研究大会)
授業実践事例(2019年度校内研究授業)
授業実践事例(2020年度教育研究大会)
授業実践事例(2020年度校内研究授業)
授業実践事例(2021年度教育研究大会)
授業実践事例(2021年度校内研究授業)
中等教育研究紀要
中等教育研究開発室年報
学部・附属学校共同研究
授業実践事例
スーパーサイエンスハイスクール(先導的改革型第I期:令和5~7年度)
スーパーサイエンスハイスクール(第4期:平成30~令和4年度)
研究開発の成果と課題(研究開発実施報告書)(平成15~令和5年度)
ユネスコスクール
行事・広報
保護者の方へお知らせ
アカシア会
アクセス
お問い合わせ
up
Copyright © 2003- 広島大学