メインコンテンツに移動
日本語
English
中文
閉じる
Language
日本語
サイトマップ
交通
アクセス
お問
い
合
わ
せ
閉じる
MENU
附属中学校・高等学校
ホームに戻る
閉じる
学校案内
入学案内
教育
進路指導
卒業生への連絡
生徒会
研究
授業実践事例
スーパーサイエンスハイスクール(先導的改革型第I期:令和5~7年度)
スーパーサイエンスハイスクール(第4期:平成30~令和4年度)
研究開発の成果と課題(研究開発実施報告書)(平成15~令和5年度)
ユネスコスクール
行事・広報
保護者の方へお知らせ
アカシア会
アクセス
お問い合わせ
閉じる
Home
附属中学校・高等学校
研究
授業実践事例(2019年度教育研究大会)
授業実践事例(2019年度教育研究大会)
表紙(154.69 KB)
目次(147.53 KB)
国語科
高2 「花山天皇の出家」(『大鏡』)―語り手に着目して―(1.55 MB)
中2 「カメレオン」(チェーホフ)―社会を見る窓として―(1.01 MB)
社会科・地歴科・公民科
中1 歴史を大観するためのNIE学習―平成とはどのような時代だったのか―(1.24 MB)
高1 「現代社会」から「公共」へつなげる授業―科学者と軍事研究の問題を考える―(806.03 KB)
数学科
中1 作図の利用(565.91 KB)
高1 図形の作図と利用(625.42 KB)
理科
中2 身近な地形・地層・岩石を探る(1.35 MB)
高2 ボイルの法則(1.87 MB)
保健体育科
高2 ブラインドサッカー(パラスポーツ)(948.76 KB)
中1 サッカー(890.55 KB)
芸術科(音楽)
中1 カノンの面白さを探す―輪唱・輪奏曲の創作を通して―(624.53 KB)
高1 器楽における演奏表現の可能性を探す(722.82 KB)
芸術科(美術)
高1 異文化理解を深める自画像の鑑賞(731.61 KB)
英語科
高2 探究する自律型学習者―統合的な言語活動を通して―(951.13 KB)
中1 自律的に探究できる生徒の育成を目指して(1.53 MB)
技術・家庭科
高1 Sustainable Gastronomy―持続可能な食文化―(968.63 KB)
中3 双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決(2.54 MB)
全教科
全編は次のファイルをご覧ください。
授業実践事例(2019年度教育研究大会)全編前半(7.46 MB)
授業実践事例(2019年度教育研究大会)全編後半(7.91 MB)
学校案内
入学案内
教育
進路指導
卒業生への連絡
生徒会
研究
令和6年度教育研究大会
令和5年度教育研究大会
令和4年度教育研究大会
令和3年度教育研究大会
令和2年度教育研究大会
令和元年度教育研究大会
平成30年度教育研究大会
平成29年度教育研究大会
平成28年度教育研究大会
授業実践事例(2017年度)
授業実践事例(2018年度教育研究大会)
授業実践事例(2018年度校内研究授業)
授業実践事例(2019年度教育研究大会)
授業実践事例(2019年度校内研究授業)
授業実践事例(2020年度教育研究大会)
授業実践事例(2020年度校内研究授業)
授業実践事例(2021年度教育研究大会)
授業実践事例(2021年度校内研究授業)
中等教育研究紀要
中等教育研究開発室年報
学部・附属学校共同研究
授業実践事例
スーパーサイエンスハイスクール(先導的改革型第I期:令和5~7年度)
スーパーサイエンスハイスクール(第4期:平成30~令和4年度)
研究開発の成果と課題(研究開発実施報告書)(平成15~令和5年度)
ユネスコスクール
行事・広報
保護者の方へお知らせ
アカシア会
アクセス
お問い合わせ
up
Copyright © 2003- 広島大学