国際協力研究科 教育文化専攻
G.ecbo派遣先:アメリカ合衆国・フロリダ州立大学(2016年 8月〜9月)
日本で就職しようと思った理由・この企業・業界を選んだ理由
日本を拠点としグローバルに働きたいと考えていたため,日本にある外資系企業を選んで就活しました。また,新卒で入社すると,新人研修の内容が豊富でゼロから学ぶことができ,自分へのチャレンジとして良いと思ったからです。
留学生という立場で就活する上でメリットになった点・またデメリットだと感じた点
正直なところ,留学生として就活をした実感はありません。留学生向けの特別採用じゃなく,日本人学生と同じウェブテストやグループディスカッション,面接を全て平等にうけました。あえてメリットをあげるとすれば,日本人学生とのバックグラウンドの違いから,面接官が興味を持ってくれる場合があることです。デメリットとしては,ウェブテストで国語や日本史,文学知識などに時間が掛かるため,勉強しないといけないことだと思います。
インターンシップで得たもの・就活に与えた影響
英語力とプレゼンテーション能力の向上です。英語による会社説明会であっても問題なく,グループディスカッションも堂々と発表できました。面接の自己紹介スライドにG.ecboでの経験を加えたことで,良い自己PRになったと思います。面接官も頷きながら聞いていました。また,自分にもっと自信を持てるようになりました。
後輩へのアドバイス
G.ecboを終えて,後悔する学生は一人もいないと思います。是非,若いうちに世界を見に行きましょう。経験が人を大きくするから。インターンシップでは,様々な人に出会い,色々な経験をしますが,自分でよく考え乗り越えることで成長できると思います。また,就活をする上で,自己分析は非常に重要な部分だとされていますが,慣れている環境から離れると自分のことを考えるようになります。現地へは一人で行きましたが,世界各地に飛んでいたG.ecboの同期とも情報を交換しながら過ごしていたので,心強い毎日でした。自分を大きくするチャンスを逃さないように。誰でも自分が思うよりできる人です。