金尾太樹(内定先業種:航空/建設)

国際協力研究科 開発科学専攻・開発政策講座 
G.ecbo派遣先:マレーシア・マレーシア工科大学スルタンイスカンダー研究所(2016年 9月〜11月)

この企業・業界を選んだ理由

以前から海外に興味があり,現在は建築を学んでいるので,その2点が重なる業界は空港であると考えました。その中でも,国際空港は提携している海外の空港で働ける機会があるため,この会社を志望しました。自分の個性を活かして,日本を支えるより良い空港づくりに携われるようになりたいです。

インターンシップ経験が就職活動に与えた影響

柔軟な対応力を得られたと思います。様々な要因で計画通りに進まないことがありましたが,工夫をすることで切り抜けることができました。技術職の選考の中で,このインターンでの海外経験をアピール出来たのは他の学生との差別化につながり,自分の個性を確立させてくれたと思います。

後輩への週活アドバイス

日本には空港運営会社が数社しかないため,就職活動時は納得できる結果が得られるのか非常に不安でした。このような思いをしないためには,当たり前ですが多くの業界,企業に興味を持ち,選択肢を広げることが大切だと思いました。それが難しい場合は,自分の個性を磨くために,色々な経験や資格取得に時間を充てるべきです。その動機と,得られたことを今後にどう活かすかを的確に伝えることが出来ると,良い結果に繋げられると思います。

G.ecboプログラムへ参加する後輩へのアドバイス 

このインターンで得られるのは海外経験が最も大きいかもしれませんが,現地に行くまでのステップからも得られることは多いと思います。派遣先との事前のやり取りや,現地での予定など,全て自分で行う必要があります。誰に何を尋ねるべきなのか,予め把握しておくことが大切です。また,現地では分からないことだらけなので,遠慮せずに助けを求めるべきだと思います。大変なことも多いですが,その分得られることも多いので,諦めずに頑張ってください。


up