白菊会

献体の意義

「いつも健康でありたい」ということは多くの人々の願いです。
しかし、私達は時には病気になり、医者・歯科医師等にかかることがあります。その時、私達は体のすべてを医者・歯科医師等に預けることになります。

医学や歯学の教育を受ける学生たちにとって、人体の構造を知ることは絶対に必要なことです。それには、解剖学実習で、実際に人体を解剖し、自分の目で確かめながら学習することが必要であります。広島大学では、お預かりしたご遺体により、医学部・歯学部学生の解剖学実習や、看護師を始めとする様々な医療職を目指す学内外の学生の教育、また、医学・歯学の各領域にわたる様々な医学研究を行っております。
昨今の医学、医療技術の発展は目覚ましいものがありますが、未だ診断や治療法が確立していない多くの疾病が残されています。その克服を目指し、日夜医学研究は進められていますが、その中で、ご遺体を用いた、医学教育及び研究もまた重要になります。
 「手術手技研修」の詳細はこちらをご覧ください。

「百聞は一見にしかず」と申しますが、いくら写真を見、本を読んでも実習に勝るものはありません。自分の死後、遺体を解剖学実習のため献体することは、このような意味から良い医者・歯科医師等を作り出すためにまことに尊い意義あることであります。しかも献体は、自分の意志と遺族または身内の同意により無条件・無報酬という善意で行うことでありますから、社会に対しても大きな貢献と言えます。

広島大学白菊会は、こうした善意の方々により、昭和38年に結成されました。白菊会は、報いられることを求めず、ただ医学・歯学のお役に立つならばという純粋な気持ちの人々の集まりです。従って会員だからといって特典も恩恵もありません。

身寄りがないといった理由や迷惑をかけたくない、葬儀をしたくない、またその費用がない、墓守がいないなどの理由で献体の申し入れの相談がありますが、上述のように献体の主旨とは相違しておりますので、献体をお受けすることはできません。また、大学で、ご遺骨をお預かりすることもしておりません。

入会(献体登録)について

広島大学白菊会への入会をご希望の方(本人)は、下記広島大学白菊会事務局へお問い合わせいただきますようお願いいたします。「献体のしおり」及び「広島大学白菊会入会申込書」をご自宅へ郵送いたします。

※入会申込書は、本人の自署・押印、同意者としてご親族(子ども、兄妹姉妹、甥、姪、孫、いとこなど)の同意の署名・捺印が必要となっております。親戚の方を含め、家族の中で一人でも反対をされている場合は、献体をお受けすることはできません。

お問い合わせ先

〒734-8553 広島市南区霞1丁目2番3号
 広島大学白菊会
 TEL:082-257-5095
 土曜日・日曜日・祝日・夏季一斉休暇日・年末年始(12月29日~1月3日)及び勤務時間外(17時15分~翌朝8時30分)は管理当直者が担当いたします。


up